見出し画像

本気の重要性

本気でやろうとしているか?

何事もそれが大事。自分でも本気度がわからなくなることがある。本気とは、「寝ても覚めてもその事をずっと考え続け、結果を求め続けていること」だと思っている。ずっと考え続けるとは苦しいものだ。しかも結果を求め続けるという前提がつくと、さらに苦しい。よく聞くのが「結果は2の次。プロセスが大事」という発言だ。僕はそれは逃げだと思う。やっぱり、結果には拘る必要があると思っている。結果を求めるからこそ、「本気」になるのだと思う。

「本気」が大切な理由は、以下の3つがあると思う。

1.成功に一番大切なものだから
2.失敗しても言い訳出来ないから
3.誰かがサポートしてくれるから

どんなチャレンジでも、みんな成功したいと思っている。成功の要因には、スキル、知識、環境など色々あると思う。でも、一番は誰よりも本気かどうか。本気だったらありとあらゆる準備を行い、成功の確率を高めることができる。

また、本気で立ち向かった人は、失敗を人のせいにはしないものだ。なぜなら、失敗した次は成功すると思っているからだ。「このままじゃ終わらない」と思っているのだ。だから絶対に言い訳はしない。次に成功した時にかっこ悪いからだ。成功のイメージができているのに、今回の失敗を人のせいにする人はいない。

本気でやろうとする人には、みんな心を動かされるものだ。本人は上記の通り結果にこだわっているのだが、まわりの人は意外にプロセスを見ているのだ。どれくらい本気で準備をしているかをまわりの人は見ている。

人はひとりでは成功できない。大なり小なり必ず誰かのサポートをもらって成功するのだ。

それを考えると、何事も本気で取り組まなければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?