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最高のサービスを提供するには。

とある都内のホテルに宿泊している。都内でも有数のリゾート感の味わえる素晴らしいホテルだ。GOTOトラベルの効果もあり、なかなかの混雑だった。

プールに入り少し疲れたので、ランチはレストランではなく、ルームサービスをとることにした。

フロントに連絡してみると、密を避けるためルームサービスはやってないという。家族で部屋で食べるのは狭いところでの食事となり密だというのだ。ん???なんかおかしくないか?

そもそも、家族とは毎日家で一緒に食事をしており、それが密だというなら毎日密になっている。また、もっというならレストランで食べることが見ず知らずの人がたくさん居て、お酒も飲み、饒舌となり、感染リスクは高まるだろう。普通に考えればわかることだ。しかも、ディナーはルームサービスをやっているという。。。

ここで僕は理由がわかった。単純にスタッフがいないのだ。コロナの影響がまだまだ残っているため、昼のスタッフの人数を絞っているのだ。だから、夜だけルームサービスをやっているのた。

なんでそんな事を隠すのか?正直にコロナの影響でスタッフの稼働を下げていますと言えばいい。それを変な理由で隠すから余計に不信感を与えてしまう。

サービスとは何か?最高のサービスとは、単にお客様を王様扱いすることではない。与えられた環境の中で、お客様を最も心地よい状態へ導くことだと思う。そこには、スタッフとお客様の信頼関係が一番必要だ。だからこそ、絶対にウソや安易な誤魔化しは許されないのだ。

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