はじめての北海道3日目〜はじめてのオホーツク海と網走と北の北浜駅と神の子池と屈斜路湖と摩周湖と釧路湿原と釧路(泊)

1. はじめてのオホーツク海と網走

朝食バイキングにいくらがあり、豪勢にいただきました。

個人的に嬉しかったのが果物コーナーに柿があったことです。美味しかった!
 後で知りましたが、北海道には柿は自生してないようです。西日本の田舎で見る軒先の干し柿のようなものが北海道にもあるのであれは柿ではないのかと友人に尋ねたところ、あれは柿ではなく、トウモロコシだと教えてくれました。
 トウモロコシが軒先に干されているのは中南米地域だけだと思っていたのに、北の大地にそれがあると知って驚きました。

友人が教えてくれていた「カツゲン」も初めて飲みました。ヤクルトに子供用の粉薬を混ぜたような味がしました。…もっと私が北の大地に馴染んだら、もしくは雪の降りしきる中で飲んだら美味しく感じるのでしょう。ごめんなさい。本州では飲めない味を経験できて良かったです。

出発の前に、網走川河口付近を散歩しました。ここでトマトのようなホオズキのような植物に出会い、分からなかったのでTwitterに聞きました。北海道出身の研究者の方が、六花亭の包装紙にも描かれているハマナスだと教えてくださいました。ずっとカボチャだと思っていました…!六花亭の植物が自生している場に遭遇できるとはわざわざ北海道まで来た甲斐がありました。

※良い子の皆さんは分からないことがあればまずは自分で調べましょう。

海に近づくと魚の骨がそのままありました。

堤防を越えて、人生で初めてオホーツク海を見ました!波が高い!砂が黒い!

そして網走駅に行き、監獄を模した斬新な顔ハメを見ていると聞こえてきた衝撃のアナウンス「本日の…時発の列車は運休です。振替輸送のバスは9時半に出発しました。釧路本線ご利用のお客様は次の15時の列車をご利用ください」10時20分でした。

その後流氷博物館に行ってみましたが、展示入れ替えのため来年1月まで休館でした。しかしミュージアムショップは営業していて、上の展望台にも登れました。その展望台からの景色が、知床まで見えてガイドブックの中に入ったようでした。

網走湖と能取湖も周辺の紅葉が綺麗でした。

2. 北の北浜駅
 オホーツク海に沿って南下して、北浜駅へ行きました。「北の」とわざわざつけた理由が私がここに行きたかった理由なのですが、関西の方ならわかると思います。北浜駅は北海道と大阪にあります。大阪の北浜駅は京阪電車と地下鉄堺筋線の駅で、大阪市役所の近く、梅田からもすぐのコンクリートジャングルにあります。川に面していますが砂浜はなく、電車が3分に1本あります。一方、北の北浜駅。

隣に展望デッキがありました。本当に「北の浜辺」にありました!

ちなみに今日は運休状態のようでした。

3. 神の子池

きのう私が白金で信頼と実績の雨女ぶりを遺憾無く発揮して青い池に行けなかったので、神の子池に期待しました。白樺の生い茂る林道を進み、さらに少し歩くとカリブ海のような青色が現れました。

周囲が白樺で、そしてここも例外なく寒いのに、池だけはいつかテレビで見たメキシコの地下水が溜まった湖「セノーテ」を想起させる青色が対照的で美しかったです。

ここから屈斜路湖へ向かう道が黄金の秋でした!!

4.屈斜路湖

屈斜路湖は温泉が湧いているとのことで、緯度のわりに水温は確かに高かったです。天使の梯子も見えました。

堂々と構えるクッシーさん。

そばに足湯もありました。タイツじゃなければ浸かりたかったです。

秋に来てよかったと思える景色でした。

5.摩周湖と釧路湿原のはずが酪農の現場を見る

摩周湖と釧路湿原を通って釧路へ行きました。しかし摩周湖のそばの道の駅に寄ると牧場の匂いがして、道路の両端には牧草地が広がっていて牛を何頭も見ました。釧路湿原らしき景色も見ましたが、タンチョウはいませんでした。

立ち寄ったタンチョウプラザ、つるぼーの家は近隣の釧路湿原に生息するタンチョウにちなんだ商品や、鶴居村の農作物等を販売している道の駅のような施設でした。

ホームページにもあるとおり、売られている肉が豚より鹿の方が多くて北海道らしさを感じました。

思わぬ形で酪農王国の現場に遭遇できてラッキーだったということでしょう。本当に斜面が牧草地で牛がいました。

釧路に着き、人生で最も東側に来ました。日没の早さにそれを実感しました。

6. 3日目のまとめ

今日はかなりゆったりと(※当社比)歩いて(これは普段通り)観光して、やっぱり友人の運転に助けられて秋の景色を満喫しました。

夕方に車内で聞いた北海道の地元番組を聞いて笑ってしまいました。「この低温は明日の朝までです!」。私が寒いところ好きすぎるので北の大地が大歓迎して小樽や青い池の近くで暴風雨にしたり雪降らせたり0度を経験させたり風速10m/sにしてくれたりしたということでしょう。きっとそうです。

明日は全体的なまとめを書く予定です。

自身でもバイトはしておりますが、外国語文献の取り寄せなどに費用がかかり生活は楽ではありません。もしよろしければご支援いただければありがたく存じます。