見出し画像

Scritti Chaka Dub - Long (All Soul Mixes #05, Side B) & Short (#02, Side B)

All Soul がプライベートダブプレートに収めた自作ミックス - 今回紹介するのは #05 のBサイド、そして #01 のBサイド

「栄光の1980年代ポップの金字塔」と評される SCRITTI POLITTI の傑作アルバム 'Cupid & Psyche 85' からのヒットシングル "Wood Beez" と "Absolute"、そして Chaka Khan 1984年の大ヒット "I Feel for You"、どれも主にダブっぽいエフェクトをフィーチャーしたパートをつないだミックス。SCRITTI POLITTI と Chaka Khan、ダブ Dub っぽいエフェクトってことで "Scritti Chaka Dub" と命名 (そのまんまだな 笑)

Greg Wilson versions

”Scritti Chaka Dub” 材料の出処は SCRITTI POLITTI も Ckaha Khan も、後に伝説になった英マンチェスターのナイトクラブ Hacienda で1983~84年に初代レジデントDJを務めた Greg Wilson によるリエディットバージョン (彼によるリエディットを集めたコンピレーション 'Credit to the Edit' に収録)

Greg Wilson によって SCRITTI POLITTI "Wood Beez" と "Absolute" がまとめてリエディットされた "Absolute Wood Beez" (そのネーミングセンス、好きだわ) - "Scritti Chaka Dub" に使用したのはダブっぽいエフェクトがふんだんに盛り込まれたその間奏部分

2つのバージョン - "Long" & "Short"

"Scritti Chaka Dub" の材料は、このミックスを作った2010年当時運営してた海外レコード取寄せ販売サイトの仕入先提供試聴サンプル。最初に作ったのは試聴サンプルをほぼそのままつないだだけで Chaka Khan "I Feel for You" のボーカルパートをまるまる含んでたけど、SCRITTI POLITTI がほほぼインストなのに Ckaha Khan だけボーカルが入ってるのはなんかおかしいってことでボーカルパートをカットしてできたのが現在の "Long"

さらにダブっぽさをより強調しようと "I Feel for You" のボーカルパートに加えブリッジパート ("Long" の1分40秒あたりから20秒くらい) もカットしたのが "Short" - これ、昨年 (2023年) 愛知県岡崎のコミュニティFMラジオ局エフエムEGAOとコミュニケーションを構築して最初にゲスト出演した局制作番組「イブニングワイド」でオンエアしてもらった、公共の電波に初めて乗った All Soul 自作ミックス。「ダブっぽさをより強調」って目論見はインパクトという点でけっこううまくいったと思う

4月上旬に平日夕方の看板帯番組「イブニングワイド」にゲスト出演。その時オンエアしてもらったのがこちら ↓ の All Soul 自作ミックス

局スタッフは、まさか50も半ば過ぎのおっさんがこんなの (曲ではなくミックス) を持ち込んでくると思ってなかったようで度肝を抜かれたってかんじながら予想外の高評価

All Soul Radio (2023年エフエムEGAO音楽番組)|Allsoulfulfillingness (オールソウルフルフィリングネス) (note.com)

ところで、"Long" と "Short" のどっちが良いか、どっちを残すか迷ったけど甲乙つけ難かったので両方残すことに。ちなみに SCRITTI POLITTI のパートに "B-Side, B-Side…" って連呼する箇所があるから、両方残すにしても同じレコードにカップリングするんじゃなく、別々のミックスのB面に配置しようと。だって同じレコードにカップリングしてどっちかをA面にしても、それ聴いたら "B-Side, B-Side…" って連呼してるんじゃおかしいし、「両B面」ってのもなんかおかしいし

それはそうと…

"Scritti Chaka Dub" でつないだ SCRITTI POLITTI と Chaka Khan "I Feel for You" ってクリソツだよな。1983~84年というごく近い時期の、同じ Arif Mardin のプロデュースってことで、そりゃ似るわなと。でもリアルタイムではこれらがそういう文脈で並んで評されることもなければラジオで続けてかかることもなかったし、レコード屋で SCRITTI POLITTI と Chaka Khan が同じ棚に入ってることもなかったんでまったく意識しなかった。2010年代に入ってから英BBCラジオの 'Great Producer’ って番組で Arif Mardin が特集された回をたまたま耳にした時に SCRITTI POLITTI "Wood Beez" と Chaka Khan "I Feel for You" が続けてかかって「あ、そういうことね」と。それもあって上述の 'Credit to the Edit' の試聴サンプルをチェックした時に「クリソツだからつないでみるか」という運びに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?