見出し画像

学び続ける知性

かつて

アップル米国本社副社長
兼日本法人代表取締役を
務められ

スティーブジョブズに
「日本を何とかしてくれ」と
頼まれたという

前刀禎明氏のご著書

「学び続ける知性」を

拝読しました。


「学び続ける知性」
(ラーニングインテリジェンス)とは

正解を求めるのではなく
自分なりに観察し、推測し、
考える姿勢を指す著者の造語で

この姿勢を養うために

自分を解放し
自らの個性を確立し
今の自分に満足せず、
リセット&リスタートを繰り返す
ことが大切であると説き

そうして養った姿勢を
仕事やあらゆる人生の場面で
実践するためには

「観察力」
「質問力」
「実践力」
「相談力」
「関連付ける力」

の5つの要素で構成される

創造的知性(クリエイティブインテリジェンス)
が必要だと説きます。

何かとマニュアルや
正解を求めたがる傾向が強いことは
自分にもかなり思い当たり・・・

著者が言われるように
わくわくしながら学び続けて

何ごとにも鵜呑みにせず
「それって本当かな?なんでだろう?」
と問う姿勢を持ち続けたいと
強く感じました。

印象に残っているのは

「プレゼンで大切なのは
本当に自分がいいと信じていることを
自分の言葉で話すこと」という部分

よく目にする「~するたった〇つの方法」
という手法(?)は
個人的にあまり得意ではないので
少しほっとしつつも

ほっとするなんて
誰かに「大丈夫」と
言ってもらいたい、というか
正解を求めているんだろうな、
とも思い当たってハッとしました。

気づきや学びが多く
行動にもつながることを
確信できました。

出会えてよかった本です。


\知らないとヤバい!?/
「今すぐ!!相続対策が必要な理由」
動画プレゼント🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?