見出し画像

★【文書?】婚姻費用(養育費)における財産開示【公開】

今回は無料公開です!

これまでどんな文書か気になっていたけどまだ見たことがない方のために…。


嘘です。内容がなさ過ぎるからです。笑

無料なのは本当なので笑、気軽に最後まで読んでいってくださいね。


今日の資料は、

婚姻費用分担請求において、お互いの財産開示の時に元夫が提出したもの

です。

本来財産開示は、嘘偽りなく速やかに開示すべきなのですが、

ここでは最強にモラパワーを発動してくれています。

一言で言うと、真っ黒。

つまり、

開示するけど見せる物はない

らしいです。

開示の意味しらんのかな?笑


私は、自弁に勧められた通りにちゃんと

全部の通帳(結婚日から別居日まで全部)

をそのまま開示しました。

その上で、生前贈与として親からもらった金額を主張しました。

馬鹿正直に結婚期間分のデータを集めるとなって、銀行にわざわざ依頼をするのですが、

かなりの金額と時間を要しました。

はっきり覚えていませんが、1枚20行あたり500円とか…。

メインバンクだけで1万近く…。

しかも2週間以上かかるんですよね。。


終わった今言えるのは、

本当に相手方が知らない口座や贈与のことは黙っていてもよさそう

ということです。

銀行名・支店名がバレていると開示請求されてしまうのですが、

私のゆうちょ銀行と生前贈与は絶対知らないことだったので、無駄に半分取られるところでした。

(結果として和解になったので取った取られたの清算にはなっていません。)


逆に、元夫はメインバンクとメインクレカの真っ黒な明細、しかも期間も全然足りていない物しか出さないままで話にならなかったので、

こちらから銀行とアメックスに開示請求しました。

今回公開しているのは開示請求する前の分になるのですが、

20行のうち1行しか開示しておらず

これみてなにがわかんねん???

てなりません?笑


ちなみに、開示請求した結果ですが、銀行はすべて開示してくれました。

が、

アメックスはさすがアメリカ様。

「個人情報なので本人の希望がない限り開示しません」

と日本の司法を突っぱねてきました。

これ以来、私の中ではアメックスがモラックスになりました。


ついでにずるいことをいうと、開示請求することによって自分で銀行に開示請求分のお金を払わなくてすむんですよね。

ほんなら私も開示請求されるまでなんもせんかったらよかったやん!!

ってなったんですけど、そこはさすが自弁

「誠実に自分のことを主張し、その上で相手をのことを主張するからこそ主張の信憑性が増すよ。

もし同じ主張を今の私と元夫がしたときに、司法は法の下に平等と言うけれど、

裁くのは人間だから大事なところで信頼できる方の味方をすることがあるよ。

もちろん僕たち弁護士も、依頼人に嘘をつかれていて、あとから相手方の主張で話が変わると弁護しにくいしね。」

と諭されました。笑


これを聞いてから、確かになーとなって、ちゃんと嘘をつかず、わからないことはわからないと主張し続けたおかげで、本当にいい最後を迎えることができたなーと思います。


明日はその異例の終わり方について触れてみようかな…。

元夫みたいに隠しまくって逃げ切れるのなら、それも選択肢の一つだとは思います。


————————————————————————-

今回は黒のモザイクが元夫で、

ピンクが私になります。(いつもの個人情報隠し)

え?なにこれ?ってなってもらって正解です。ミスではありません。笑

他のアメックスの明細などはよくある普通の物なので、今回は割愛しています。


この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?