見出し画像

明日はハローワークで面接??これいる??

こんにちは、でんでんです。

明日、人生はじめてのハローワークです。

ショクアン

昔、ハローワークは『職業安定所』って名前でした。

それがポップな感んじを出すため?にハローワークに名称変更したという認識です(間違ってたらごめんなさい)。

明日、その職業安定所に人生で初めて行きます。


私は失業したワケではありませんよ。

行くには理由があります。


それは、そういう制度だからです。


ハローワーク、ショクアンと聞いたら思い出す存在がいます。

昔の彼女です。


彼女はショクアンというコトバを使う年代ではないのですが、

『ショクアンに行ってきた』

と言っていたのを二十歳の私は記憶しています。


彼女は専門学校を卒業して就職した会社が
スーパーブラック企業で
1年ほどで退職しました。

そのため
次の就職先を探すために”ハローワーク”に行っていました。

私の年齢でショクアンてコトバ使う人いませんでしたが、
天然の彼女が言っているのを聞くのが好きでした。


話はめっちゃそれましたが・・・

明日そのショクアンに行きます。

由来は”職業を安定する”からショクアンと呼ばれていて
ハローワークに名前を変えただけというのがよくわかります。


なぜ明日ショクアンに行くかというと

キャリアアドバイザーに会うためです。

私はそんな人に会う必要は全くありません。
しかも望んでいません。

MBAの補助金申請をするためには
そのキャリアアドバイザーに会わないといけないみたいです。

個人的に話をする機会をもらえて
どんな人がキャリアアドバイザーで話をしてくれるのか
めちゃくちゃ興味あります。

でも、
私に時間をとってくれる人は
市から外注されている会社っぽい。

市から外注されてるってことは
税金が使われているってことですよね・・・。

ここに税金投入する必要ある???

まじで他に必要な人おるやん!
て思ってしまいました。

しかも
面談の前によくわからない提出書類を4つ指定されました。

電話口の係の人は
『様式1と様式2と・・・』

わたしは
『すみません。HPには様式1とか2との表現で掲載されてないので、掲載されているファイル名を教えてもらえますか?』

係の人
『様式1〜4としか分からないです』


『・・・・』

そのあと、他の人が変わってくれて掲載場所を教えてくれました。


私は今住んでいるところに住民票がありません。
ここで税金を納めている方のお金で形式的な面接を受けてきます。

なんか・・・申し訳ない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?