見出し画像

気がついたら言われなくなりました

こんにちは、でんでんです。

最近はオンライン英会話をやっていて変化に気がつきました。

そう言えば、最近言われた記憶がない。


1年前に力を入れてオンライン英会話を開始しました。
(8月以降はサボりがちになりましたが・・・)

1年前はFree Talkを選んで一生懸命話せない英語と格闘していました。

Free Talkでレッスンを申し込んでおきながら、
トークテーマを決めていません。

Free Talkを選んでいるので、
先生から冒頭に

『話したいテーマある?』

と聞かれます。

『特にない』
と答えてレッスンが開始され、
先生によっては質問を色々と振ってくれる人もいます。

自己紹介から始める先生もいます。

ある程度レッスンが進んでからよく聞かれていたコトバがあります。

『なんでFree Talkを選択したの?』

です。

これは1年前にFree Talkを選択すると
かなりの効率で聞かれていたと思います。

最近はFree Talkを選んでレッスンが始まり
『特に話したいテーマを決めていない』
と回答しても

『なんでFree Talkを選択肢たの?』

とは聞かれないことに気がつきました。

この質問は先生が事前に用意していた質問を
使い果たした時に発出される最終兵器であるのではないか・・・。

なんで、こんなに会話ができないのにFree Talkを選んでるの?
絶対テキストを使ってレッスンした方がお互いのためだよ!

こんなことを言いたいんじゃないかと思っています。

最近はテキストを選ぶと退屈に感じることも増えてきました。
先生には英語能力を上げたいならFree talkにした方がいいと言われます。

少しは英会話力が上がったと考えていいのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?