イギリス発達支援への道28 子供達のEHCPドラフトを取得しました

自治体が息子達のEHCPの発行を承認し、EHCPドラフトを無事取得することになりました。

次男は今月初めにドラフトを取得し、修正や学校希望などの提出を今週済ませました。今は修正案待ち、進学先の調整中です。

長男に関してはSENチームのドラフト作成担当者から昨日「無事自治体がEHCPの発行を決めたよ」と電話が来て、
あとは彼のドラフトが数日後に送られてくるのを待つばかりとなりました。

ここまで来るのにコツコツ動き続けて約1年かかりました。

思い通りにいかない事も多くありましたが、
支援について考えなかった日は1日も無く、私達にとってはこれが精一杯、最短だったかなと思います。
そしてまだ全然終わってはいないのですが、これが1つの節目かなと。

私はきっとあまり良い母親ではないのですが、黙って待っていれば支援が受けられるわけでも、EHCPがあちらから自然にやってくるわけでも無かったので、
親としてここまでのプロセスはやり切ったかなとも思います。

しかし何よりここまで来れたのは、こちらに来てから本当に多くの人に助けていただいたおかげです。
周りの方々の励ましやアドバイスが心の支えでした。

今後私が経験したドラフトチェックのプロセスなどのペーパーワーク作業や進学先選択と取りまく現状についても、1つの例として記していければと思います。

取り急ぎ、ご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?