[著作権は親告罪?]親告を封殺する圧力に関して。~Vtuberへの凌辱二次創作~

前回同様、共感、反論、懐疑
あらゆる視点での拡散をお願いしたい

さて
今回も、問題提示です

皆さんはVtuberというのはご存知でしょうか
バーチャル・ユーチューバーの略称だと聞いています

アニメキャラの様なキャラクター絵を
LIVE2Dという技術で動かし
昨今は[配信]という活動を行ってらっしゃる方が多いようです

さて、名前は伏せておきますが
ホロライブさんやにじさんじさんの有名ライバーさんあたりは
既に、二次創作作家様様様がたの手慰みになりつつあります

青髪で髪に人参はさんだ兎っぽいあの方の名前で
Pixivさんあたりで検索してみて下さい
あ。R-18のチェックをしていただいても大丈夫です

Vtuberさんはいろんな設定は勿論あって
そちらは尊重したいのですが

AIVtuberを除いては
中に、実際の人間がいらっしゃります

そう
中にはリアルの人間がいるのです

その人に対し
ちょっと探せば視えてしまうところにおいて
既に二次創作における
[凌辱]が始まっています

今はまだ、そんなに規模は大きくないかも知れません

でも、既に存在していて
それが[稼げる]と知れば

あとはきっと あっという間でしょう

ここで言う[稼げる]は
金銭だけではありません
人気、発言力なども含みます。

人気や発言力があれば
任意のタイミングでマネタイズを乗せれば
現金に還元することは容易いのです

話がそれました

中の人がリアルとは言え
仮想の存在のVtuber

仮想の存在とは言え
中の人がリアルなVtuber

仮想の世界でVtuberを凌辱したら
立派な強姦です

今は対象は大手Vと呼ばれる
一部のVtuberが主なターゲットでしょう

しかし個人Vと呼ばれる方にも大手にも
一定数[アンチ]と呼ばれる方はいて

その攻撃手段にされるという可能性も持ちます

有名だから、無名だから
関係なく[仮想凌辱]の流れは始まってしまっているのです

ちょっと裸絵を書いただけだって?

もし、そう思ったのであれば
そこが既に脳みそが膿んで腐ってる証拠だと理解して下さい

リアルで例えばタレントさん、アイドルさんの洋風服脱がして写真取ったら
性交に及んでなくても痴漢罪です

性交してないから強姦ではない

それで脱がされたタレントは、アイドルは
『じゃ、しょうがないね てへ』

と、なるでしょうか?

ニュースになったらタレント生命丸つぶれです
タレントさんその人は存命でも
タレント生命、アイドル生命は絶たれるでしょう

これは【殺人】と同じです

いや、Vtuber、ASMRとかセンシティブなコンテンツやってるのおるやろ

では、あなたは
風俗嬢さんやAV女優さんを襲って
『センシティブやってるやろ』で許されると思いますか?

相手が人間であり
人間でなくても、人格が設定されているもの(キャラクター)に対して

性的な表現は
軽いとか重いとか
脱がしただけとかリョナグロとか関係なく

性的凌辱です

非道行為です

さて
本題に移ろうと思います

こちらもまた
著作権は親告罪
と、言う所が所謂『グレーゾーン』として機能しています

こちらはリアルでの性犯罪にもある程度つながる内容にもなると思いますが
話題を拡大解釈してもブレるので
二次創作への著作権に絞りたいと思います

大手Vさんは概ね[企業勢]と呼ばれ
特定の事務所に所属しているそうです
その数十名のVさんが人気をシェアしているのが現状らしいのですが

しかし、Vtuber其の物は現在数万人にも登る勢いなのだとか。

そして大手の事務所さんは
最近[誹謗中傷]への訴訟対策を始められているとか

しかし、現在、既に行き過ぎている【二次創作】に言及があった話は聞いておりません

[二次創作]に関してガイドラインがあるところも、ないところも

有ったとしても、安々と貫通して
大手事務所のVさんにも
性的凌辱は行われています
(先程、検索いただきましたよね?)

おそらく、事務所さん側はご存知だと思います
もし、本気で知らないなら、運営能力を疑います

Vさん方もご存知ないわけではないのでしょうか。
其々の人によって
『見ないようにしている』方はいても
その存在其の物を知覚していない方は少ないと思っています
(こちらはあくまで想像です)

では、大手事務所ですら
【誹謗中傷】には声を上げて
【性的凌辱】には沈黙しているのでしょうか。

今後のことはわかりませんが
【沈黙せざるを得ない理由】があるのです

そしてそれは
【作為的に敷設された逆抑止力】なのです

実は、【誹謗中傷】でさえ
擁護だけではなくアンチが湧いたのです

それが【二次創作】とは言え【表現】に対するものであった場合
【逆炎上】の可能性がないと言えるでしょうか

また、Vtuberファンの方々にも
『見ないようにしている』方はたくさんいて
その方に、『見せつける』ということになりかねませんか?

例えば、リアルの世界で
性的暴行を受けた女性がそれを法的措置に出たとして

裁判で状況の確認や再現
被害者の落ち度の追求など
更に過酷な精神的疲弊、屈辱などが行われます。

Vtuberさんが仮に以下のような【お気持ち】をしたとして

『私、Vtuber@@@は画像掲載サイトにおいて性的描写が行われたため
事務所と相談の上、法的手段に出ることにしました。』

大炎上が巻き起こったとして

そのVさんが今日から、明日から
休止を挟んで半年後から一年後から
今まで通りの配信を行えますか?

『私は強姦されました。リアルではないので安心して下さい。
明日から変わらず応援して下さいね💖』
これが言える方は、ある意味素晴らしいとは思いますが

人間は、女性は、そこまで強くなく、
事務所も、何でもかんでも守りきれるわけではありません。

大手事務所ですらこうなのですから
個人でやっている方に、対抗手段があるとは思えません

こういう現状に対して
狂人達は声高に叫ぶでしょう

親告罪なのだから申告すれば良い
申告しないのは、容認しているのと同じだ

活動を通じて、劣情を誘ったのだろう

有名税だ

これが先程提示した
【作為的に敷設された逆抑止力】なのです

権利はある
権利は渡されている

しかし
権利を使うに使えない状況があるのです

権利を使っても
・ネットでは叩かれ
・イメージは汚れ
・法定でつつかれ
・損害賠償したら『儲けた』と謗られ

一切の名誉回復、損害回復は意味をなさない

だったら
『見ないようにしている』方が幾分、かろうじて
マシかも知れないのです

くり返しいいます
Vtuberの中には【リアルな人間】が居るのです
人間の心を持っていて、傷つくのです

人でありながら人の心を持たない
作品やキャラクターで飽き足らず
リアルな【人間性を凌辱】して厭わない

【人外共】とはわけが違うのです

今後もっと増えると思います
Vtuberさんは年々増えてらっしゃるのですから
Vtuber市場が拡大していきます

ゼニゲバ達は稼ぎの匂いを嗅いでいるでしょう
オタクたちはブヒブヒ鼻を鳴らしているでしょう

私は
自分のキャラクターと作品を凌辱されました。

今でも、夢に見るときがあります

人格を持ったとはいえキャラクターですらこんなに心がつらいのです
リアルな人間にはいかほど・・・・

こんな世の中が許されていいと思えません

この悪辣なる非道を糾弾するために
みなさんのお力をお貸し頂ければと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?