はじめに

私の子供は3歳児検診で、ASD(自閉症スペクトラム)疑いの診断を受け、現在療育を受けています。

本ブログでは、私の経験から未就学児のASD傾向のあるお子様がいらっしゃる方に対して、ASD療育の役立つ情報をお知らせしていきます。

私自身、子供がASDの診断を受け療育機関を探し始め、土地勘が無く大変苦労しました。

どういった療育施設が子供にって良いかの判断軸が分からかったからです。

そこで、私は手当たり次第に療育施設に連絡をしましたが、断られ続けました。

とういのも、療育を受けたい子供数に対して療育施設の数が圧倒的に足りていなく、施設も満員で受け入れ余地が無かったからです。
(我が家は共働きのため、通える療育施設は家の近所、土日と限られたことも大きかったです。)

どこかの施設ですぐに療育を始められると思っていたので、ショックでした。

自分の子供は療育が必要なのに、療育を受けるスタートにも立てず、日に日に焦りが募りました。

現在は何とか療育施設と繋がり療育を受けられていますが、ASDの療育を受ける大変さを痛感しています。

今振り返ると、

「初めに知っておけば、より効率的かつ効果的にASDの療育に取り組めたのに…」

と感じることも多いです。

そういった、私の経験から未就学児のASD傾向のあるお子様がいらっしゃる方に対して、ASD療育の役立つ情報を本ブログでお知らせしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?