見出し画像

一人ぼっちって悪いことですか?

2年前に有料記事としてかいた発達障害の女の子はどんな子供?
という記事を無料公開にしましたので、ぜひ読んでいただきたいです。

結構ASD気味の人と話してみると、一人遊びをしていたという話を聞きます。
実際友達が一人もいないのでスマホを持つ意味が無いから持たないという人もいます。

さすがに同性の友達が一人もいないのは人間としてどうなんだって私の中ではおもうのですが、別に毎日誰かといなきゃダメという決まりはないんで、ある程度大人なら一人で暮らしていてもいいと思います。

実際私は同じクラスだった友達とは2年に一回程度のペースで会っています。

だいたい近況報告をして終わりますが^^;

大人になって結婚したら、昔とは違う付き合い方になると思いますが、それも人生のステージが変わったという事を受け入れればいいのではないでしょうか?

これ精神障碍者界隈でよくある話なのですが、極端に孤独を恐れてつねに誰かかまってくれる人を病的に探すタイプの人がいます。

福祉につながっていて、スタッフさんが適切な指導をしてくれると、「一人でいられる訓練?」みたいなのを考えてくれるので、もし精神障碍者でこのようなことで困っていたらなにかしら相談するのも手です。

二年前の記事の中で、社会人になってからはまた書きます!
と書かれているのでまた近いうちに書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?