見出し画像

人間ドッグから半年たちました

昨年10月中旬、私は父に人間ドッグうけろ!と言われて生れてはじめて人間ドッグと言うものを受けてきました。

申し込みをする際にオプションなどを付け、私の場合は7万円でした(一泊二日)

で、私自身自覚はしていたので想定の範囲内でしたが、血液検査をして数時間後・・・看護士さんが私のそばに来て「栄養指導があります」との耳打ちを・・・

そう、私はBMIが27の軽度の肥満の為、なにかした血液検査の結果・・・というか中性脂肪がおかしいという事は以前から承知しておりました。

正常値は最高でも150程度ですが、私は470もあるのでもう大変です。

一泊ドッグだと温泉宿に泊まれて昼飯も夕飯も豪華だったのでそれはいいとして

次の日、管理栄養士さんと二人っきりの部屋で栄養指導をうけました。

「今のところ中性脂肪で済んでいるからいい、仮に内臓脂肪とか皮下脂肪とかに変わったらもう落ちない」
「みみずさんの体脂肪率から換算すると体重のうちの30キログラムは脂肪です」

などの怖いことを淡々と言われ、そしてこういわれました。

半年後に経過を知りたいから通知の手紙を出すよ
と。

その場で目標の紙を渡され、

「半年で3キロ痩せる」
「体脂肪率を〇%にする」
「週に五日30分の有酸素運動をする」
「お酒は週に3日」
「野菜を多く食べる」

などを私が書かされました。

先日半年経過したから結果を書いて返信用封筒に入れてね!

との手紙が来たので正直に値を記入し返信用封筒へ入れ、投函してきました。

事実良い運動靴を手に入れてから2キロ落ちたので、三キロ痩せるは
成功しておりました!

なので堂々と値を書きました。

でも、体脂肪率が1~2パーセント程度しか落ちていないためこれは大きな課題です・・・

(目標では5%落とそうとの話)

今後の課題として、体脂肪率を減らそうが大きな課題なのです。

揚げ物を食べない、レトルトカレーを食べない、ポテチを食べない、マクドナルドのポテトに誘惑されない、など・・・

27歳の時に半年でウォーキングと食事制限で10キロ痩せた私が守ることを守ってもこの歳だと本当に痩せづらいです。

ダイエットに関しては、

こちらの記事で詳しいことを小出しにしているのですが、パート③として今後記事を書く予定なので、良かったら記事の更新を待っていてください!

ちなみに私は先日自分の体形に正直な(www)競泳水着をAmazonで買い、市営プールに通うようになりました。

市営なので障碍者手帳を見せればタダで利用できます(通常は500円位かかります、無料なのはうれしいですね)

水中ウォーキングだけで一時間歩いても大分効果が出るので、ひたすら水中を歩いていますが、子供の頃にスイミングスクールへ通っていたので泳ぐことはできます。

が、

体脂肪率が上がりすぎて浮きすぎてしまい、うまくフォームが取れません💦

ばたばたしているだけでなかなか前に進まないクロールをたまに泳いだりして、どうにか水泳で体脂肪率を減らそうと頑張っている次第です。

これからは外も温かいというか暑くなるので、ダイエット民!運動しようぜ!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?