見出し画像

【Appleが炎上!?】表現とモノを大切にする文化。


Apple Event2024.5 でiPadなどが発表

ご存知の方も多いかと思いますが
今回のイベントでは
iPad Pro (M4モデル) iPad Air (M2モデル)や
Apple Pencil Pro、Magic Keyboardの新型などの
発表がありました。


Appleの表現したかったことが
日本人ユーザーには裏目に伝わる?
モノを大切にする文化について。

今、ネット上で 新型のiPad Proを披露する際に
用いた映像が物議を醸しています。

ご覧いただいた皆さんは、
どのような気持ちになりましたか?
僕、個人的にこの動画の表現は
「なし」だと思います。
おそらく、Appleとしては
「あらゆるアイテムをiPadひとつで可能にする。」
ということが言いたかったのだと僕は
考察しています。
しかし、そのほかの道具などに対する
リスペクトにかける表現で
何もかもをiPadに集約する価値観の
押し付けのように感じ、
Appleの自我が大きく出たのかなと
個人的には思います。
そして、日本以外の国でも
炎上しつつある問題になってきました。
モノへの愛情や愛着があるからそこ、
みんな怒っているのかもしれないと、
思います。僕はこの記事を、
MacBook Pro 14インチで書いていますが
相棒のような気持ちで接しています!
(ちょっと引きましたでしょうか〜)

相棒である MacBook Pro 14インチ (2021年モデル)

毎年のように新作デバイスが
リリースされているけれど…

今回の発表ではクリエイター向けの
iPadが発表になりました。
iPad Pro Airのいずれも「動画編集」
「イラスト」「写真現像」などの
編集したい!などの目的がないと
宝の持ち腐れとなってしまいます。
毎年買い換えるような人はその分野で
プロとして仕事をされている人
くらいなのかな? と僕個人的には感じました。
そのような人で必須機能があれば、 すでに、
もう予約されていると思います。
趣味やまだ仕事に直接つながっていない
けれどiPadの創作活動をしたい人は
旧型のiPad Proや今回発表された、
iPad Air (M2モデル)で持て余す性能があるので
それで十分だと思います。
もう毎年買い換える文化は廃れていると
今でも僕は思っています。
"どんなデバイスを持っているのか"よりも
自分にとっての"最適デバイスで何をしているか”に
視点を変えるといいのかなと個人的には思います!
もちろんそれは旧型を買うべきという
意見の押し付けではなく、
新型がその人にとって最適であれば
購入も全然アリだと思います!!


今回のひとこと

最後にYouTubeやSNSを中心に
先行レビューなどを見ると
欲しくなる気持ちはわかります笑
でもApple Eventは一種のお祭りの
ようなもので、熱が冷めるのも
早いと思っています。
もう少し状況が落ち着いてから
改めて、僕は冷静な視点を大切に
YouTubeで解説動画をアップしたい
そんなふうに思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?