11月の講座ご案内(10/25〜11/20)
見出し画像

11月の講座ご案内(10/25〜11/20)

こんにちは!エイスクール講師の大森(もりりん)です。

夏休みが終わったと思ったら、夕方には肌寒くなる季節になりましたね。エイスクールでは主に16〜20時の時間帯で開講しているのですが、授業中にどんどん外が暗くなっていく様を見て、冬の気配を感じています。

さて、11月(10/25〜11/20)は、幼児・小学生コースで新しい学びがスタートします!2021年最後の探究は「単位」がキーワード?!

【幼児コース】たんいあそび(あそびラボ)

スクリーンショット 2021-10-08 14.27.52

年長さん〜小1を対象とする幼児コース「あそびラボ」では、月替りでさまざまな"探究あそび"に挑戦します。11月のテーマは「たんいあそび」

〜こんなあそびに挑戦します〜
・タイマーでピッタリ60秒チャレンジ!
・オリジナル単位を作っていろいろなものを測ろう!
・モノを集めて重さピッタリ100gにしよう!

「単位=算数の単元」と堅苦しく考えなくても、暮らしのなかには単位表現がいっぱい。実際に測って、計って、量って、数と単位マニアになっちゃおう!

▼ 毎週授業体験を受付中!
【本郷校】毎週水曜 16:00〜17:00
【池上校】毎週水曜 15:00〜16:00

【小学生コース】貿易商・投資家(おしごと算数)、法律家(なりきりラボ)

画像2

11-12月で新たに開講するのは、「貿易商(おしごと算数)」と「法律家(なりきりラボ)」。これまでと比べて難易度がぐぐっとあがるプログラムで、2021年を締めくくります。

貿易商では「単位(換算)」をテーマに、オリジナルの貿易ゲームに挑戦します。単位換算と一言でいっても、コンテナへの積載量(体積・重さ)や納期、費用など、複数の視点から利益を最大化するような「全体構築力」が問われるのがポイント。一般的な算数ドリルではまず養えない、複雑な物事を思考する力を育みます。(低学年向けにはレベルを落としたものをご用意しているので、ご安心を!)

画像2

法律家では、おうちの決まりごとから校則、法律まで、さまざまなルールの成り立ちについて学びます。普段はルールに"縛られて"暮らす子ども達ですが、今回学んでほしいのはルールメイキングの発想です。ルールってなんのためにあるの? 自分たちはどう関わっているの? と、社会の一員としてルールのあり方について積極的に考えるきっかけになってくれたらな、と願っています。

(関東近郊にお住まいの方には、こちらの展示がオススメ!11/28まで開催しているので、ご家族でぜひ足を運んでみてくださいね。)

9-10月で開講している「投資家(おしごと算数)」ですが、一部クラス(*)にて、11-12月にも開講します。たくさんのギャンブル・投資ゲームをとおして確率思考を磨く内容なのですが、現在いい感じで盛り上がっていますよ!

授業の様子はエイスクールのInstagramでほぼ毎日更新中!

▼ 10/25〜11/20で授業体験いただけます。
【本郷校】貿易商(月・火・土)法律家(木・金・土)
【池上校】貿易商(月・火)法律家(月・水)
【品川校】貿易商(木)法律家(木)
※時間割詳細は授業体験お申し込みフォームにてご確認ください。
※投資家はミックスクラス(おしごと算数・なりきりラボを交互に開講する、土曜の高学年向けクラス@本郷校)でのみ開講します(年間スケジュールはこちら)。

画像5

▼ 11/3〜11/27で授業体験いただけます。
【オンライン校】貿易商(水・土)
※時間割詳細は授業体験お申し込みフォームにてご確認ください。
※オンライン通塾では11月に貿易商を、12月に法律家を、それぞれ1ヶ月ずつ開講します(年間スケジュールはこちら)。

【中高生コース】MATH PROJECT(数学探究)

10月にスタートしたMATH PROJECTのテーマはずばり、「数学と自分の接点を見つける」こと。なんで数学を勉強しなきゃいけないんだろう、なんの役に立つのだろう、と数学と自分の人生を紐付けることができずに興味を失ってしまった方はいませんか?

世の中の森羅万象を読み解いたり、自分の好きなことを表現したりするツールとしての数学や、ゲーム感覚で解いたり頭を使ったりと快感を味わうための数学など、数学の魅力を探究する3ヶ月間です。

▼授業体験は10/27(水)まで!
【本郷校】毎週水曜19:00〜21:00

【全コース共通】年内のご入塾で、エイスクール代表の書籍をプレゼント!

画像4

2021年12月までにご入塾(教室通塾のみ)いただいたお客様へ、エイスクール代表の岩田が執筆した"おうち探究本"をプレゼント!

保護者の方はもちろんのこと、「ピンクの表紙に惹かれて、子どもが読み始めたよ!」「(掲載している探究ゲームを)学校で友達とやっているらしい」と嬉しい報告をいただいている書籍です。おかげさまで、台湾デビューも決まりました!

年内の授業体験はこちらからお申し込みください。スタッフ一同、お待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「学びの再発明」をプロデュースする会社、a.schoolの公式note。アウトプット型探究学習塾a.schoolを運営。(HP:http://aschool.co.jp/ Facebook:https://www.facebook.com/aschooljp/