見出し画像

グリーフとともにすごすヒント

ニュースレターを書いています。

2ヶ月に1回 グリーフケアcafeの行わない月に
参加された方に送付しています。

私としては2ヶ月に1回の開催というのが
期間としてはどうなんだろうかという思いがあります。

グリーフの時は毎日が辛くて長くて、
1日を生きるのが精いっぱいではないかと思うのです。
とくに哀しみに出合ったなりの方はそうではないかと。
そんな時は、毎日でも誰かに伝えたいと思うのではないかと。

スタッフ達とのバランスもある。
そこで、間の月はお便りをお送りし、
セルフケアのサポートとなればと思い発行しています。

今年をどうのように過ごすか?

年の初めになると、一年の計は元旦という言葉があるくらい
多くの方が今年はどのような年にしようかと目標や1年を描きます。
でも、グリーフが心にある人は今で精いっぱいです。

グリーフの人がどう過ごしたらより良い毎日過ごせるだろうかと考えてみました。
私は以前、自分の思いを人に伝えることがなかなかできなくて
アサーティブネス(相手を尊重しながら自己主張する)を学び、ワークショップをしていました。
そのアサーティブネスには12に権利というのがありました。
その権利を参考に作ったのがこれです。

グリーフのセルフケア8か条

もっと必要な言葉があるかもしれません。
アサーティブネス12の権利から浮かんだものを記しました。

このような思いで過ごすといいな~と思います。
ご参考までに

ニュースレターとアサーティブネス12の権利はこちらから見られます

最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?