見出し画像

嬉しいときは、思いっきり嬉しさに夢中になる!

息子の結婚式の投稿をFacebookに載せたんです。
そしたら、450いいね!とコメントが100件を超えていたんです。
今までの最高は、お姫様の格好をした50歳の誕生前の写真だったかな。

あの時の写真は私がみても嬉しそうな顔をしてるんです。
純白のドレスを着て、あ、この話を出すと話が違う方向にいきそう。
またにしようっと。

今回も、長男の出生体重の重さのクマのぬいぐるみを留袖姿で抱っこしている写真ですが、満面の笑みなんです。肝っ玉母さんって感じ。
嬉しさってにじみ出るもんですね。
それが伝わったからいいね!が増えたのかな?

今回、息子の結婚にあたってしたいことがあったのです。
それはこのコロナ禍で、結婚式が延期になり、自粛が終わり、第2波が秋には来るかもしれないということで、息子は「今しかない!」と何の相談もなしに、日時を決めたのです。
1.5ヶ月前の決定。これって友達を呼ばない前提だなと。
息子は友人の結婚式に20回前後出ている。
にぎやかな結婚を見てきている。

なんか一体感を味わえる方法はないかと。サプライズを考え始めたのです。最初は仕事で使っているZOOMを使おうかと思ったんです。録画もできるし、全体もうつせるしと。

なかなか友達に連絡が取れず、本当にギリギリ10日前に地元の友人、5日前に大学の友人と繋がれた。

そしたら、どちらも友達にも伝えてくれて、
18件のお祝い動画が集まったんです。

ありがたいですね~。
喜び広がる

そして、娘が動画をつなぎ、結婚式の写真や動画をいれできあった。
息子は目頭が赤くなっていました。
サプライズ成功!

そしてその動画を友達に送ったら なんと!
「結婚式の様子が見られてありがとうございます。」
「これがきっかけでお祝いすることができてありがとうございます。」
と返事が来た。

びっくりです!
私がやりたいと思ったことをやったことで、ほかの人も嬉しい気持ちになれた。

なにやみんなお祝いしたかったんや!
遠慮して、躊躇していた私。

以前にもそんなことがあった、クイーンの映画で、私はみんなで、ライブの練習をして、一体になってライブを味わいたいと思い、映画館に交渉し実現。その場にいたファンが感動したらしく、映画が終わって外に出ると、「ありがとう」と感謝された。

今回も自分が喜びたいと思ったことを、夢中になってやったことでみんなが喜んだ。喜びが広がった。

そこで選んだのが最初の書です。

自分がしたいこと 声かけすると迷惑がかかるかなと戸惑ったりすることありませんか? なにも考えないで声はかけてみるといいですよ。
選択肢は相手にあるから、断られたら「そう、わかった」で終了なんです。

もしかしたらあなたの一声を待っている人がいるかもしれませんよ。
夢中になること やってみよう!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?