見出し画像

愚痴っていいですか・・・?

こんな大変な時に。

仕事も縮小して売り上げ減って。

これからもっとあかんようになるかもしれへんのに。

もう診療室閉めなければならなくなるかもしれへんのに。

それでも、奈良市は固定資産税をしっかりと徴収するのね。


もともと物体があって売買したものじゃないでしょ?

今年、固定資産税集めなくても、収入が無いだけで無くなる『物』は無いじゃない。

懐、痛く無いでしょ?

違う?痛い?何か市から無くなる物、ある?

無いよね?


だったら、もう今年はいいじゃん。

お金が入らないだけ。

み〜〜〜んな苦しんでるんだよ。

不安な中で暮らしてるんだよ。

わかる?奈良市長さん。


そんなの徴収する時間あるなら、もっとすることがきっとあるはず。

そう思わない?

いつ抜けるのかわからないこの不安なトンネル。

年貢を血も涙もなくむしり取っていくお代官様を思わず思い出した。

江戸時代も現代もお役人様は変わらんのね。あ、国政も同じやで、念のため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?