見出し画像

『人間失格』

『人間失格』という映画だが、『人間失格』の映画ではない。

いや、ある意味『人間失格』の映画かもしれない。

STORYは小栗旬演じる太宰治の生涯である。

監督は蜷川実花。

ごめん、正直あまり好きじゃ無い。

物書きってこんな感じなのかな?

あ、昔のね。

今では流石にこの手の人はいないだろうな。

ある意味いたら凄い。

会って話を聞いてみたい。

ただ、ある意味自叙伝だとも言われている。

そう考えると、『人間失格』は『人間失格』の映画なのかもしれない。

ふむ、ややこしくなってきた。

良くも悪くも昔の人はこんな生き様だったのだろう。

我が父も似たところがあったようだ。

良い悪いは別として、そういう時代でもあったと言える。

しかしながら、ミュージシャンにしても似たところがあるんじゃないだろうか。

恋愛をしていないのに、恋愛の歌は作れない。

と、僕は思っている。

そして、恋愛によって人間の深さを増すこともできるだろう。失格にならない程度であれば。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?