見出し画像

マナーとルール

阪神高速を走っていると時々遭遇する。

窓からタバコを出してチョンチョン、と灰を払うドライバー。

後ろを走っているとけっこうあれって嫌なんだよね。

特に僕の車は屋根が幌なので気になって気になって。

「そんなの熱はあっという間に抜けとるわ!」と言われるかもしれないけど気になるものは気になる。



自分が喫煙者だった時・・・灰皿は車内に搭載していたけど、やはり灰をチョンチョンと窓の外に払っていたかもしれない。

これは遅ればせながら反省だ。

当時、僕の後ろを走っていたみなさん、ごめんなさい。

素直に謝ります。



今朝の通勤時、かなりの猛者が前を走っていた。

窓からタバコのポイ捨て。

左折もウィンカーを出さない。

マナーも無いし、ルールも持っていない。

ナンバープレートにこだわるなら、もう少し違うところにもこだわりを持って欲しい。



「だから○○に乗ってるやつって・・・」

そう言われたく無い。

出来るだけ、出来る範囲内で気をつける様にしている。

それは同じメーカーの車に乗っている仲間への事も考えて。

僕一人のために、みんなが白い目で見られたら、ね。

そう思っていてもなかなかできていないのが人間。

だからこそ常に気をつけなければいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?