見出し画像

異世界に迷い込んだような・・・

阪急百貨店メンズ館に行った。

その前に、どうしようもなくお腹が空いていたので腹ごしらえに。

昼食は『インディアンカリー』で。

この前行った時とは違って大盛況。

ソーシャルディスタンスなんてなんのその。


そんな姿にちょっとホッとして、メンズ館へと向かった。

入口から入ろうとしたら止められた。

「マスクしてください」

「え?マスクしてないと入れないんですか?」

「はい」

無機質な返事に面食らった。たまたまと言うか、こういう時のためにカバンにはいつもマスクはいれていたのでそれを着けて事無きを得たのだが。


でもね、これマスク持っていなかったらどうするんだろうか?

近隣のドラッグストアで買ってきてください、とでも言うのだろうか。

奈良から出かけて行ってちょっと嫌な思いをした。

奈良の近鉄百貨店はそこまで厳しくなかった。

まぁ、何かあったら(クラスター発生)いけないから厳重にしているんだろうけど。


中に入って目的地の『JOHN LOBB』に到着。

気を取り直して、お買い物。

ソファーに腰掛けて店内を眺めていた。

僕以外は全員マスクをしている。

そりゃそうか、入店時にマスク着用を促されているからそのまま着けているか。

外すのは僕くらいか。


そう、ソファーでボーッと眺めているとある妄想にかられる。

実は僕はマスク星にたどり着いた人間ではなかろうか。

この星では全員マスク着用しなければ生きていけない。

僕だけが異星人なのではなかろうか。

などと思っていると、LOBBの岡本さんの声で我に返った。


LOBBは以前はヒルトンプラザに位置していたが、今年に入り阪急メンズ館に移動。

移動したと思ったら、コロナ騒ぎでメンズ館自体がお休みになったため、今回が初めての訪問だった。

ヒルトンとの違いはオープンスペース的な店舗になったこと。

やはり人は入りやすいのだろう。入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってくる。

賑やかといえば賑やかだ。


「たくさんお客さん来て良いですね」

という僕に岡本さんは

「お店的にはそうかもしれませんが、ずっと来てくださってる方にはゆっくりしてもらいにくいので申し訳なくて・・・」

と返してくれた。

僕は入口でささくれだっていた心がその一言で癒されるのがわかった。


結局、お客さんのことをどれだけ考えているのか?だと思う。

入口に立っていた彼もLOBBの岡本さんのように、『メンズ館に来てくれたお客さん』のことを考えるともっと違った会話ができたのではないだろうか。

作業、業務、そして仕事と考えた時、入口にいた彼は作業をしていたのだろう。

先にインディアンカリーを食べておいて良かったな・・・空腹だったらイライラして入口の彼にきっと絡んでいたな、と思いながら出口を目指す。

出口にはマスク星人かどうかを判別する女性が数名立っていたので、その時だけマスク星人のふりをして店外に出てからすぐにマスクを外した。

でも、そこはやはりマスク星であって、マスクをしているたくさんの人々で溢れていた。


*JOHN LOBBの靴はまた『My favorite shoes』でそのうちご紹介を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?