見出し画像

きき酒師の漫才師・にほんしゅの蔵開き的主催ライブ『Sake Laugh』について書いてみました!

おは酔うです!!
この入りは僕たちのファン蔵ブ『にほんしゅを醸す!!!!!』内非公開Facebookグループ【麹室】でよく使用しているご挨拶です。
おは酔うです!!には全ての文字に意味がありましてカクカクシカジカというのは【麹室】にてご説明してるのでもし気になる方はぜひにほんしゅの蔵人になって下さい!
https://camp-fire.jp/projects/view/142910
↑ファン蔵ブの詳細&蔵人立候補はこちらから。

さて、以下からはタイトル通りの内容を記載させて頂きますが、事前に知って頂きたい情報としては僕たちきき酒師の漫才師にほんしゅは日本酒の未来へ向けての啓蒙活動を行っております!その前置きの上で、下記文章をお読み頂きましたら幸いです。(上で、下記って上やら下やらすみません)


蔵解放(ライブ開催)理由

SNSの普及により様々な人との繋がりが増えたり活用方法次第ではお仕事に繋がったりなど、誰もが発信者として良くも悪くも『好きなことを言える』時代になりましたが、その答え合わせや共感しあえる仲間との出会いの場所を提供する事が大切だと思い【Sake Laugh】というイベントを立ち上げました。


蔵開き(ライブ)の雰囲気は?

【Sake Laugh】の構成は計120分の二部制になっており、一部はお酒の提供は無しで客席を並べて僕たち『にほんしゅ』のお酒をテーマにした酒漫才を見て頂き二部では客席を取っ払いその酒漫才に登場した『日本酒』を実際に呑んで頂く交流タイムに移ります。
そこで生まれる会話は漫才を通してのお酒の情報を中心とした話から「じゃああのお酒は呑んだ事ありますか?」等どんどんと話しが広がり、最終的にはお酒の話しは置いといて別の共通の趣味の話題などで盛り上がったり、初めて聞く知らない世界の情報に「へぇ〜!」と興味を抱いている方々がたくさんいらっしゃいます。その光景はまるで学校の休み時間の様な雰囲気です。


その様な派生、派生がずっと続く様なコミュニティをリアルな世界で作っていく事によっていたる場所でお酒の話しをする人が生まれ、知らない世界に興味を持ってくれる人を自然と増やしていく力を持つ人が増えていく。その根源となる場所の提供作りとして【Sake Laugh】を2018年8月から2ヶ月に一回開催しています。


トークライブも開催中!!

また、間の奇数月には【Sake Laugh Talk】と題したトークライブを開催しており、こちらではSake Laugh同様に先ずは着席の状態で僕たちが各酒蔵さんへ見学に行った時の感想やその地域の風土などの想い出話を肴にその酒蔵さんのお酒を呑んで頂き、トークライブ終了後は同会場にて各々皆様が自慢の持ち寄り酒を紹介し合う交流会に移ります。

Sake Laughで提供するお酒は僕たちにほんしゅが全てチョイス致しますが、Sake Laugh Talkは持ち寄り酒という事もあり、参加者皆様のお酒愛が更に溢れる場所となっております。
この様にどちらも共通の趣味を持つ人が集まる場所を提供し続ける事によって小さなコミュニティがたくさん生まれ、リアルな世界での情報シェアやその情報に対してのイイね!を直接感じる事が喜びになり、更にお酒の美味しさや酒縁で繋がる出会いの喜びを人に伝えていきたいと思ってもらえる人を増やしていく事が僕たちなりの啓蒙活動だと思っています。


長くなりましたが伝えたいことはただ一つ。ぜひ皆様、【Sake Laugh】&【Sake Laugh Talk】にお越しください!そしてそこで日本酒&にほんしゅに沢山の愛情を盃から溢れる程に注いでください!!

【Sake Laugh】& 【Sake Laugh Talk】の次回開催日程

新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして悩みに悩んだ末、3月4月に開催予定でした『Sake Laugh』『Sake Laugh Talk』を中止させていただきます。

つきましては予定しておりました4/17(金)『Sake Laugh Osaka-3本目-』4/22(水)『Sake Laugh-11本目-』無観客ライブ生配信としてお届けする事と致しました。
配信時間については現在調整をしております。
それに伴い、運営費捻出のためのクラウドファンディングを行います。

https://camp-fire.jp/projects/245781/preview?token=1rs0wmjv
↑クラウドファンディングサイト

現在のページは申請前の状態なのでまだリターンの選択などは出来かねますが、事前にご確認頂けましたら幸いです。
また、SNSを通して告知もスタートしておりますのでもしお見かけになられましたら拡散して頂けますと望外です。

皆様のご健康をお祈り致します。
前向きに、とにかく前向きに。
明るい未来を想像して乗り越えましょう。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

にほんしゅ・あさやん、北井一彰

生憎ですが、サポートして下さった方のお気持ちは全て酒代へと変わります。そして全てこちらのnoteに文字として吐かせて頂きます!(二日酔いが長引く場合は更新が遅れます事ご了承ください)