キャプテン・アメリカの感想

Twitterのfusetterという伏字ツイート機能で垂れ流していた感想をnoteにまとめたものです。

アイアンマン初代と2見たから次キャプテン・アメリカを見た。
かなり良くて 私は気に入った映画を繰り返し見る癖があるので、繰り返し映画ストックに入れて
何度もリピしよ♪ と思っていた バッキーが死ぬまでは あとエンディングがそこそこバッドっぽいことを知るまでは

まずバッキー 彼は我々の心に深い傷跡を残しました。

バッキーが死ぬと思ってなくてびっくりしたし ていうかロジャースが立ち直った後も私は立ち直れず動揺し続けた。

アイアンマンでも導入で助手おじさんみたいな人が死んでしまって、でもあれば序盤も序盤だったから あ〜〜動機付けの一つとわかってはいても〜〜!?? レベルで済んでいた
でもこっちはそこそこ長い付き合いの戦友だったから心がひしゃげたね きついぜ

そしてラストもそう
マーベル作品で初代というか無印で主人公死ぬことある!??と思って なんてこった そんな馬鹿な ていうね
実際は生きてたんだけど 好きな女と死ぬ覚悟でデートの約束とりつけたのに行けなかったのつらすぎるよ

好きな女は自分のことをどんなふうに思いながらあの後生きたんだろう、約束の時刻なにを思ってたんだろうとか考え始めたら心がおかしくなってしまう

あと大佐の顔なんか見覚えあるな、どこで見たんだろうと思ってたら缶コーヒーのCMの人だった
地球のほにゃららは、スコシあたたかい・・・みたいなCM。多分BOSSの。

それと 私は洋画邦画に限らずキャラの名前を覚えるのが大変苦手で、それはキャプテン・アメリカも例外ではなく
アイアンマンは初代も2もアマプラに字幕版があったからそれで見てたんだけど

なぜかキャプテン・アメリカは吹き替えしかなかったので 吹き替えだとまずキャラの名前を正確に聞き取れないのよ
1回左耳の鼓膜破れてっから
完治してるから関係ないんだけど

バッキーも検索したからバッキーてわかるけど最初バッキンとかバッ#$&*?(未確定発音)と認識してた
何が言いたいかというと敵ボスの赤い人の名前が全然わからない ヒドラのボス ヒドラのことも最初ヒュドラかと思ってた、まあ同じものを指してるからこれは大差ないか

今調べたらレッドスカルって呼ばれてるの?まじ?

そんでレッドスカルが博士に向ける巨大感情がかなりいいなって思いました。途中までこいつはなんでこんな頑張ってるんだ、動機がいまいちピンと来ませんになってたんですが
ロジャースと対面したときに博士の最高傑作は自分だ!お前じゃない!お前は勘違いしてる!自分こそが本物!至高!お前は偽物!みたいなことすごい言ってて

えっこれ巨大感情!?って喜んだ

レッドスカルはヴィランにしては人間味がすごくてめちゃくちゃ好感が持てた
先述した「博士の一番は自分!お前じゃない!」もそうだし、ことごとく基地を破壊されてブチ切れてるところとか

終盤に爆撃機のコックピットでロジャースと取っ組み合いになって操縦桿がやばい状態になったときに
ロジャースそっちのけで慌てて操縦戻しに行って、あぶね〜…セーフ!みたいな感じで振り向くところとか
かなり良いキャラだな〜!と思った

最後に、ドクターの俳優、演技めちゃめちゃよかったなあと思いました。吹き替えも合ってたよね。
ていうか吹き替え、全体的に なんか聞いたことあるけど誰だか思い出せないな… という声がたくさんいた。
調べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?