見出し画像

雑記@古い資料とカメラの技術を精査する話

あさつきです、今回もカメラ等にまつわる雑記を
書きたいと思います

昔の本@カメラを読んで見る

自宅から歩いて15分位のところに古本屋があります
そこで買ったのは今から30年前のカメラの本です

フィルムカメラを持っているため、温故知新の効果を
得るため、当時の技術を理解するためにも買いました

読んで見ると、多重露光の機能が判明したり、調光の
パラメーターを変化させたり出来ると解りました

マニュアル撮影出来ると言っても、細かいところまで
設定するかはその人の知識に依るものと理解しました

古いカメラを駆使する楽しみも出て来ましたね・・・
フィルムカメラの頃の知識を上手く使ってデジタル
カメラの技術を上げたいものです

1番凄いのは約500円で購入出来ることですね

二眼レフカメラで撮影出来ました ~費用と効果を考える~

最近、二眼レフカメラを購入しました
その後に白黒フィルムを入手し、撮影して見ました
そのときの記録を残します

120mmの白黒フィルム1本を割引で買いまして、
約900円でした

ネガの作成が約900円+500円で約1,400円、
デジタルのデータ(DVD1枚) も同額の約1,400円
でした

ここまでの結果として、35mmフィルムカメラの現像
とCD作成が約1,400円なので、120mmフィルム
の運用費が35mmフィルムの約2倍と解ります


現像した写真は以下の通りです、何とも言えないですね
(撮影地@中山寺):

画像1

1番の特徴はネガと写真が正方形になることでしょうか
(JPGを作るとちょっとだけ正方形では無かったです)

今回は白黒フィルムでしたが、次はカラーフィルムを
買いたいものです
(銀座で1本約1,300円で買うか、ヨドバシカメラ
等で5本1纏めの約5,500円を買うか悩みます)

【参考】
https://www.yodobashi.com/product/100000001001704226/

よろしく御願いします

【追伸】
ココナラ様で電話占いをやっています、お悩みがある方は
御検討願います:

https://coconala.com/services/1723554


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?