見出し画像

稽古場日誌#1【長い墓標の列】

こんにちは!明後日の方向:行き先を探すための公演#2『長い墓標の列』演出助手の植田です。
こちらでは稽古の様子をお伝えしていきますのでお楽しみに……

『長い墓標の列』は、現在はオンライン稽古を行なっています。稽古期間の最初はオンラインで稽古を重ね、劇場入り前の数週間で対面の集中稽古を行う、というスケジュールになっています。
コロナ対策という意味もありますし、こうすることで東京以外の地域に住んでいる役者さんとも一緒に創作がしやすい、というアドバンテージもあるのです。

対面稽古の様子

ここまでは昨年の公演、明後日の方向:行き先を探すための公演『赤目』(王子小劇場、2021年12月29日〜31日)と同じなのですが、今回は一点違う点があるのです👀
今回は本稽古が始まってすぐに、2回の対面稽古を行いました。全員参加は難しいのですが、一度でも対面で会ったことのある人同士がいるというのは、その後のオンラインの稽古に向けてもとても良いことだったんじゃないかと思います✨
ちなみにこの対面稽古は、前回の『赤目』の振り返りをしたときにでた、「最初に一度会っておくともっとやりやすかったのでは」という声を反映して行いました。団体としても、効果的な稽古方法を模索中です!


対面稽古の様子。写真をよく見ると実はハイブリット稽古なんです……わかるかな?
対面稽古の様子

芸術の秋、ぜひ劇場に足をお運びください✨
王子小劇場でお待ちしております!


おしまい

公演情報

明後日の方向:行き先を探すための公演#2

『長い墓標の列』


2022年11月22日(火)~12月4日(日)

王子小劇場

*オンライン配信あり



作=福田善之

演出=黒澤世莉

チケットご予約は<こちら>

詳細(公演HP)は
<こちら>

■お問い合わせ

合同会社Level19

MAIL|info@level19.net

Twitter|@AsattenoEngeki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?