見出し画像

描きたいもの、動かしたいものは何ですか?

皆さんはどんなイラストを描いていますか?やはり最初は好きな物から描くのかな~と思ったりしているんですよね。

まつ毛を描くのは難しい?

今日はイラストの話。
私はイラストを動かしたいと思ったので、まず絵を描きます。描いてて楽しいので女性ばっかりなんですが…。

でも、若い女性(というか少女)よりも大人のオンナって感じの女性を描いてみたいと常々思ってまして、で、これを描いたんですね。このイラストが今までと決定的に違うのは目(もっと言うとまつ毛)なんです。

まつ毛の書き方って人によって異なる、と思う

マンガもアニメも大好きなんで、時々まじまじと見てしまうんですが、まつ毛の書き方って人それぞれですよね。最近観てうわぁ…(悪い意味ではない)と思ったのは呪術廻戦の五条先生(笑)。ああ、こんな書き方もあるのねって思ったりしました。

今までは目頭と目尻にまつ毛を描くくらいだったのを、目を縁取るように書いたらどうなるか?とそう思ったわけです。
ところがこれが難しい。
なんかね、うまく行かないんですよ。

何度となく書き直してこうなりました

描きすぎたかもしれないw

ちょっと画像が荒くてすみません。
まつ毛を一本ずつ描いていくんですけど、右はね、ちょっと左に比べてイマイチだな~と思ってます。それでもまあ、最初だからこれでいいかって妥協しました。ほんと、難しいです。
ちなみにほくろは色っぽいかな~と思ってつけてみました。
目元全体を薄い紫にしたのも色気を考えたから、です。

AEで目玉を動かすのはどうするかと考えてみた

身体は動かしてないのに、目だけが対象を追って動くことってありますよね?AEで目全体のイラストをいくつも用意することはできるんですけど、あんまり現実的じゃないなと思うんです。

目玉の部分だけを動かすとなると、目玉だけのレイヤーが必要になるし、白目の部分は肌の塗りをくりぬかないといけないし。
やってみようとは思ったんですけど、力尽きて断念。
次回はぜひチャレンジしてみようと思います。

もうひとつのポイントは唇と指先

唇にはこだわる!

艶感のある唇って個人的に好きです。これ、赤だけで何色も使ってるんですよね。本当はもっと上唇も立体感が欲しいところです。
ちょっと開いてるんですよね。これもポイントです(笑)。

後は指でしょうか。私が良く描くイラストにはマンガのような線がないので、色や陰で重なりを表現することになります。
どこまで描くか…これが悩ましいんですけどね。

目と口に労力を使いすぎて鼻はほんとにちょこんとあるだけ…。
もう少し精進が必要です。

身体がどう動くのか、もっと理解が必要だと思う

私はちゃんと絵の勉強をしたわけではないので、ひとつのポーズで腕や肩、首のあたりをきちんと描くのはなかなか難しいんです。
で、誰かに会ったときには写真を撮らせてもらうんですね。ああ、こんな風に動くのか~なんて後で写真を見て観察しています。

ちなみにこのイラストのポーズは自撮り写真が元になっています。もちろんこんなに美人じゃないのでポーズだけ。実際には肩幅とか微妙に調整するのでまるっきり同じにはなりませんが、写真は必須なんです。

このイラストは後で動画になります。
良かったら後日アップするので見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?