見出し画像

研究員制度でできなかったことがとりあえず形になりました

こんにちわ、あさつゆです。

同じ無駄団のもんちゃんの報告書を読んで、そういえば私の研究も失敗に終わったって書いてそのままになってたなぁ…と急に思い出しました。
私のテーマは「自分のプロモーションアニメを作る」だったのですが、結局オリジナルのアニメをきちんとした形で作ることができずに終わりました。

しかし!捨てる神あれば拾う神あり(?)。私がAEの勉強をするために買い込んだ講座を作ったかもさん(@eizou_world)のグループに入り、Udemyの講座を作ることになったんです。

温めすぎた企画を形にする日がやってきた

ある時、Twitterでかもさんが「UdemyでAEの講座作りたい人いますか?」と呼び掛けているのを見かけ、これなら途中で投げ出せなくなるだろうと考えて早速参加。キックオフミーティングでどんなものを作りたいかと聞かれた時に、「自分で描いたイラストを使って、こういう流れのアニメーションを作りたい!」と説明しました。「すごいしっかり構成が決まってますね」と言われて、実は半年以上こんな風にしようと考えていたと答えたら笑われました。でもそのプロットでOKが出て、さっそく製作開始です。

思いがけない落とし穴は収録だった

AEでのアニメはおおむね順調に製作が進みました。ところが・・・。

Udemyでツールの使い方などの講座を作るためには、PCの画面を録画するツールとマイクが必要になります。そして短いビデオを作り、音質などに問題がないかチェックしてもらわなければなりません。
マイクはまあそんなに高くないものですが購入し、録画ツールはWindowsについているXbox ゲームバーというのを使ってみました。ナレーションも入れて審査に出したところ見事にNGをもらったのでした(1回目)。とほほ。

原因は普通に考えれば「おかしいでしょ」と言えること。
私はアクアリウムが趣味なので、家に2つの水槽があり常にモーターが稼働しています。この音をマイクが拾っちゃうんですね。常にモーターや水音があるのが普通なので、マズいなんて考えてもいなかったんです。仕方なく慣れないPremiereProでノイズを消してビデオを提出し、無事OKをもらいました(2回目)。

我が家のメイン水槽。ちょっと前ですが。

さらに問題は続く

画面の録画にはWindowsについているXbox ゲームバーというソフトを使ってビデオを作りました。が、このソフト、メインとなるウィンドウしか録画できないんですよ!つまり「ここのメニューから○○を選択し・・・」と言って出てくるメニューバーやウィンドウは録画されないんです。写っていたのは何もないところをうろうろするカーソルのみ。
・・・泣きたくなりました。っていうかちょっと泣いたかも。

ただこちらも、同じグループの方が紹介してくれた「GeForce Experience」という無料のソフトで、今度こそ問題なく(もちろんノイズは消しました)OKをもらいました(3回目)。

ちなみに、説明などをする時はナレーションのような話し方ではダメなようです。「映像や音質はOKだけど、もっとアクティブにしゃべってネ!」みたいな指摘が2回目についていて、難しいもんだなぁとしみじみ思いましたとさ。

講座はこれから作るけどアニメは完成!

こちらがUdemyの講座用のアニメーションです。画像は講座にセットでついてくるのでAEがあればあなたもすぐにアニメーションが作れます!

みんなが様々な作品を作るのが楽しみ!

現在、仲間たちが着々と作業を進めています。自分にはこういう発想はないなぁ~なんて思いながら、みんなの途中経過を見るのが楽しみでなりません。

興味を持ってくれた方はぜひ完成後のお安い時期にお買い求めください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?