【夢記録①】3/27


今日の朝見た夢を記します。

学校で授業を受けていて、理科の授業なのに、文字びっしりの教科書。
授業スピードもえげつなくて、ついていけてるのか、いけてないのか。
わりかし理解力は悪くないはずの私が焦るくらいのスピードだった気がします。

最後に「拒絶」という文字にマーカーの代わりにカラーペンで囲って授業が終了。しかも、きょの文字が巨?世?の中間みたいな。しっくりこなくて、その謎解きから次回授業が始まる模様でした。

○○

夢が白黒のひともいれば、カラーのひともいるらしいです。
今回は、カラーでした。ペンが自分で詰め替える系の多色ボールペンのやつで、オレンジ色を押し出したのに、インクが水色でびっくりするっていう。

最近思考がたくさん働いていて、早起きしなきゃという圧迫感も相まって眠りの質がよくなかったので、その分たくさん寝た今朝。
二度寝のために、顕在意識に似た思考だったのかも。

・夢占いによると

授業を受けることは、
「義務」「協調性」「知識欲の高まり」
等が当てはまるとのことです。

おそらく、私が最近、学問としての数学に関する漫画を読んでいたため、そこの世界観がこびりついてたんだと思います。笑

ひとつの分野にのめりこんで、楽しくて楽しくてたまらない、壁すら嬉しい、そんな様相から刺激をもらっていたんでしょう。

そう思うと、専門知識をつけたい、強化したいという願いなのかもしれません。気分は高校生。

問いを見つける力と、問いを解く力。

今日話していて、宇宙の話、抽象と具体の変換、場合分け、前提を疑う葛藤とか、どういう風に脳内整理されるのでしょうか。夢にもはたしてあらわれるのか。。

夢日記、潜在と顕在にアクセスできておもしろそうです。夢は自分ごとで、かつ、自分の枠ぶっとばしてくるので。

朝一でかかないと、忘れちゃうっていう欠点がありますが。

気が向いたときに書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?