【日々⑦】騙されてもいいけど騙されないほうがいいって言える親

昨日父親にお願いがあって電話をして。

自分にとってはすごくハードルの大きいことだったんですが、

拍子抜けするような反応をもらいました。


私が新しいことを始める報告をして、


『大丈夫かい?決めるのは自分だからどうこう言うつもりもないけど、騙されたりとかはないかい?騙されてもいいけど、親としてはそうじゃないほうがそりゃ嬉しいからさ。』

って!
なんか、いい親。
私が自由にやりたいし、何かいわれても聞かないことも分かってるし。
おそらく父親の生きてる世界の当たり前とは違う、なんなら真逆くらいのことを言ったのに。

『いいんじゃないか』
って。

言える親がどれくらいいるのだろう。

騙されてもいいって、
子供の自立心も、選択も尊重してくれてて、

でも同時に、騙されても助けるから大丈夫、助けられるから大丈夫って思ってるから言えると思うんですよね。

そう考えると、、

なんていい親。ありがたいこと。口下手だけどすてきな親なんですよね。

表立っては言えないけど、まだ恥ずかしさがあって言えませんが、

いつか孫の面倒みてもらったり、一緒に旅行いったり、あとは私の人生が楽しくおもしろければ、それが親孝行なんだと思います。


ほっこり、愛情を感じられるいい話でした。
心がすさむときも、ここに立ちかえれますように。

この暖かさを感じられるひとが増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?