12/27 実家最強説は揺るがない話

朝から新幹線に乗ってえっちらおっちら帰ってきました!
奈良県は生駒市。
なんといい空気を吸わせる街なんだろうか。鼻の穴あをいつもより大きくして深呼吸する。
ニコチンが足りていない時のタバコくらい深く空気を吸う。
地元の空気は、ニコチンが足りていない時のタバコや、焼肉屋の店外のダクト前くらい美味しい匂いがする。



やっぱり実家は最強だ。
最寄りの駅についたら、駅前に車のお迎えがきていた。
すばらしい。
運転手は妹。
安全運転で実家へと向かう。

父と母は出かけていていなかったが、家のドアを開けると愛犬が出迎えてくれた。
夏ぶりの再会、パーマをかけた、サングラスをしていた。
おそらくこの3つの要因で愛犬からは誰?みたいな反応が返ってきた。

サングラスをはずして、いつもしていた可愛がり方をしてみると、僕のことを思い出したのか急に飛び上がって喜んでいた。
実は、うちの愛犬は先々月くらいに一度亡くなっている。
ちなみに僕と愛犬の再会話はホラーではない。
喉に家族の誰かの靴下をつまらせて亡くなった。
一度心配停止したらしいが、父と妹の賢明な心配蘇生により蘇生。
我が家の愛犬は一度死を経験している。
犬なので、感情を言語化できないので実際はわからないけど
おそらく相当怖かったのだろう。
蘇生後はしばらく怯えていたらしい。
現在は今まで通り元気に生きている。
彼にはこれからも永いこと生きてほしい。

さて、実家というものは久しぶりに帰ると至れり尽くせりの楽園と化す。
今僕は超絶接待を受けている。
晩飯に食べたいものは何か?とかコーヒーいれたろか?とかいろいろやってくれる。
ちなみに今日は水炊きが食べたいとリクエストした。
ビールも父は糖質ゼロの発泡酒なのに対して、僕の好きなハイネケンを買ってもらえた。
実家ってやっぱり最強です。

正月太りだけは気を付けたい。

サポートしてくれる物好きにはいつかハイボールを一杯奢ります。