見出し画像

近頃、驚いたことは②?? #42

先日、よく読んでいる地方新聞で

男性育休を取りやすくするには?

というお題で記事募集(他にも男性育休に関する意見など)をしていたので、実経験をもとに投稿しました

運が良かったのか以下の内容で記事に掲載してもらいました
↓↓

■早めの相談が鍵

 第1子が生まれたとき、約1カ月半、育休を取りました。会社では初めての男性の育休取得でした。正直、理解を得られるか不安でしたが、出産予定の半年ほど前に上司に相談。安定期に入ってからは同僚にも伝えていたので、みんな理解してくれました。ことしは第2子が生まれるので、今度は3カ月半の育休を取る予定です。勇気を出して、早めに相談しておくことが鍵だと思います。

掲載が決まる前に記者の方から電話があり、私が投稿した内容を少し詳しく説明しました

文章を校正していただいのですが、さすがプロは違うなと思いました

他にも4名ほどの方が記事を掲載されていました

その中に

「夫が育休を取ったことに後悔」

という内容の記事があり、とても驚きました…

内容は割愛しますが、私としては、自分が満足する育休を過ごすのではなく、妻や他の人が聞いても満足するような育休を過ごしたいと強く思いました

本日は以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?