見出し画像

1歳5か月の息子の成長記録 #39

本日は息子の成長記録を簡単に書きます。

1.近頃、息子の名前を呼ぶと 元気よく手を上げて はい~ としてくれます。
→私も妻もついつい何度も名前を呼んでしまいます。

2.バンザイをすると息子も真似をして両手をあげてくれます。
→同じく何度もバンザイをしてしまいます。

3.親が話すことを理解しているんだな~と思うことも増えました
→朝、保育園で息子の前掛けや靴下を決まった場所に入れています。
近頃は、息子にお願いすると、ちゃんと入れてくれます。

4.着替えをするとき、自分で服を着ようとしてくれます。
→ズボンを自分で着ようとします。

5.自分でご飯をスプーンですくって食べています。
→白ご飯やヨーグルトを親の助けなくスプーンで上手にすくって食べます。
もちろん、こぼしたりしますが、最後まで頑張っています。
※親の片づけは大変です。。

6.おまるでトイレができました。
→トイレトレーニングを始めました。まだまだこれからですが、何度かおまるでトイレがきました。

その他にもありますが、私が感じるのは

1.息子ができることが増えた
2.息子と意思疎通ができるようになってきたこと

がとても親としては嬉しく、日ごろ、頑張っている甲斐を感じます。

一方、息子の成長に従って、親としても必要な情報や知識を常に学びながら子育てをする必要性も感じています。

日々のやるべきことに追われますが、妻とも協力しながら、子育てを楽しみながら頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?