見出し画像

ブログテーマを決めた理由は? #15

テーマ発表


働き方改革に挑戦!
~仕事と育児の両立を目指して~
をテーマにブログを書いていきたいと思います。

1.テーマ設定の理由


・ブログを読んで欲しい対象を明確にしたかったから
・今の自分が目標としていることを書くことで、目標達成に集中できるようにするため

2メインの読者


・子育て中の方
・仕事と育児の両立に悩んでいる方
・共働き世帯
をイメージしています。
ただ、このように読者を設定するのは初めてなので、試行錯誤しながら書いてみようと思います。たまには違う内容もある、ご了承ください(笑)

3.意気込み


8月に2人目の子どもが生まれると今、以上にやるべきことが増えると思います。そうなったとしても妻と私で協力しながら家庭の運営(育児と家事、家の家計など)を維持していきたいです!
その為に今、どうすべきか!?を模索しています。
色々と考えることはありますが、なかなか決心が私も妻もできておりません。しかし、決心を先延ばししても現状は何も変わらないので、今年中には働き方改革を起こすぞ!という思いです。
具体的な内容としては、私の仕事をどうするか!?です。
・通勤時間が往復2時間⇒これを減らして、育児・家事にあてたい
・コロナが落ち着くと残業が多くなる⇒子育て中(少なくとも2人目が小学校にあがるまで)は定時上り勤務を基本としたい。
そうする為には、
・テレワークができる部署に異動願いを出す?
・フリーランスとして仕事に挑戦してみる?
・通勤時間が短い職場に転職をしてみる?
など…。
もちろん、自分がやりたい!と思える仕事をやることも重視したいですが、それと同時に子育てをしやすい条件もかなり重視したいところです。
なんであれ、安定志向の私には大きな決断をすべき(もしかすると、小さな勇気を振り絞るだけかもですし、答えは意外と近くにあるかもですが)時だとも思っているので、引き続き、頑張っていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?