見出し画像

AIに負けるなんてやだ!ChatGPTとのゲーム対決

月曜の夜。それは数日ぶりの勤労に、
おいてけぼりにされた遊び心が浮遊する時間。

遊び相手がいなくて、ChatGPTに話しかけてみた。


私:「cat in the box 」というゲームのルールを知っていますか?

最近ハマっているボードゲームの名前である。
2人から遊べるので、もしAIがルールを知っていれば、私だけがボードの盤面を動かして遊べるかも。

しかし。

ChatGPT:知りません。知りませんが、このフレーズは量子物理学の分野で有名な「シュレディンガーの猫」パラドックスに関連しているかもしれません。「シュレディンガーの猫」は、オーストリアの物理学者エルヴィン・シュレディンガーが提案した思考実験で、量子力学の重要な概念である「超位置」と「波束縮小」…

ChatGPT

知らなくても、補足情報をつけてくれるのが気が利いている。

が、いまほしいのはそれじゃない、ゲーム相手だ。

ルールをいちから叩き込むのはめんどくさい(わりと複雑なゲーム)なので、AIが知ってるゲームを聞いてみた。


私:ところで、私はあなたと知能的なゲームを行いたいです。なにかこの会話上で可能なゲームはありますか?

ChatGPT:もちろんです!テキストベースの会話を通じて遊べるいくつかのゲームがあります。以下にいくつかの例を挙げます。

20の質問
私が考えているものを20の質問以内で当てるゲームです。あなたが質問をして、私がそれに答えることで、あなたは私が考えているものを当てることができます。

しりとり
日本の言葉遊びで、一方のプレイヤーが言葉を言い、もう一方がその言葉の最後の文字で始まる新しい言葉を言うゲームです。これを繰り返して遊びます。

数字当てゲーム
私が1~100の間で選んだ数字を当てるゲームです。あなたが数字を提案し、私がそれが正解かどうか、または正解よりも大きいか小さいかを教えます。あなたが正解するまで続けます。

アナグラムゲーム
私がある単語を与え、あなたがその文字を使って別の単語を作るゲームです。例えば、私が「listen」と言った場合、あなたは「silent」を答えることができます。

アキネーターみたいなやつから、日本語ではできなさそうなアナグラムゲームまで多様だ。よし、アキネーター(20の質問)でAIの腕試しをしようじゃないか。

口調がやたらAIっぽいので(AIだから仕方ない)、
ムード作りもあわせてお願いした。

私:ゲームの楽しさを演出するために、ゲームマスターであるあなたは、お調子者っぽい言葉づかいで、時々冗談も交えながら進行してください。

ChatGPT:もちろんです、お調子者ゲームマスターの登場です!さあ、20の質問ゲームが始まるぞ~!私が考えているモノが何かを見つけ出すといいね!20の質問以内に当てることができるかな?質問をどんどん投げかけてくれ~!おっと、冗談も交えなくちゃね、ワクワクするぜ!よーし、さあ、最初の質問をどうぞ!

意図の汲み取り方がぎこちなさすぎて良い。

そして、加速していくぎこちなさ。

(ここから急にスクショになります)

などなどやりとりして、
答えにたどりついた。

(答えは「財布」でした。)


当てるより、当てられたい!
普通にアキネーターっぽいことがしたくなり、逆を提案した。

今度は、AIが私の考えているものを当てる番だ。

演出を追加。


素直なAI
そう、答えはUFO。

あっさり正解されてしまった。
さすがAI、本領発揮。

こうなると、打ち負かしたくなる。
私の土俵で戦わねば。

ChatGPTは、まだまだ日本語には強くないと聞く。
しりとりはどうだろう。

しりとりで、しかも文字数制限つけて。
あ、ひらがなでの文字数カウント、できるのかな?

(そんな漢字だったのか)

できると言ってる、よし、これでフェアな戦いだ!
しりとり戦士もやる気だ!!


戦いは、あっけなく終わった。

このあと何度か繰り返したが、
文字数を守れないミスを重ね、AIふるぼっこ


いつも教えられてばかりのAIに、
上から目線でダメ出しできるのは、すこぶる快感である。

やりきれない月曜の夜には、
ワンサイドしりとりゲームを、ぜひ。


 ・ ・ ・ ・ ・


ちなみに記事タイトルは、note AIアシスタント機能で作成しました。
AIアシスタントに提案してもらう前の自作タイトルは、「ChatGPTに遊んでもらった記録」でした。AIすごい

入力:
ChatGPTとゲームをした話。もやもやしている月曜の夜に、ChatGPTとの会話上でゲームをして、私(人間)がAIに勝ってすっきりした。とても楽しい。AIも負けることがある。ゲームを行う工夫も記述した。

AIアシスタントの案: - 「AIに勝った!ChatGPTとのゲーム体験」- 「AIに負けるなんて絶対嫌だ!ChatGPTとのゲーム対決」- 「ChatGPTとゲームしながら感じたAIとの違い」- 「月曜の夜も盛り上がれる!ChatGPTとのユニークなゲーム体験」- 「AIとのゲームで実感した私たちの違いとは?」

note AI アシスタント




この記事が参加している募集

AIとやってみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?