TSP太陽株式会社(プロセスページ)をヒューリスティック分析してみた
良い点
・プロジェクトの進め方がわかりやすく記載されている点
→「分析・検証」という抽象度の高い見出しから、「イベントが成立・成功するか調査分析を実施」という中程度への抽象度の小見出し、「開催地調査/環境調査....などの効果」という抽象度の低い項目まで書かれている。
→リテラシーの高い人・低い人幅広く理解できる内容となっている。
・各工程の下層ページが存在する点
→詳しく知りたい項目について深掘りできる。
→どんな人が、どんなサービスを提供してくれ、どんな実績があるか、を細かく知ることができる。ペルソナの求める情報に忠実に情報設計されている。
改善点
・スマホ時、「TSP太陽のテントレンタル」項目の親子関係がわかりにくい
→「建設・施工」情報の子要素として設置されているが、特にスマホ時にどの項目の子要素になっているかわかりにくい。
→他のプロセスにはない要素のため、イレギュラーに見え、「これはなんだろう」と一旦理解するコストがかかる。
→改善案:「TSP太陽のテントレンタル」をそもそもこの場所に設置しない(下層ページに置く)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?