見出し画像

南海上の低気圧に向けて冷たい北よりの風【2023.11.26】

今日は北よりの風が 冷たく感じる寒い一日でした

西高東低の気圧配置から 西から高気圧に覆われてくると 思いきや 関東の南海上には気圧の谷から 低気圧が発生したことで 雲の多く一部では雨が降ったところもあり、寒い一日となりました。

昨日よりは東よりの波が少し 反応よくなりサイズは持ち直した ポイントもあったようでしたね。

千葉エリアはセミドライを着用する 本格的なシーズンに入ってきたようです。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

今日の空と波

関東の南海上で気圧の谷から 低気圧が発生したことで どんより空模様の日曜日。

東向きのポイントでは 昨日よりはワンサイズくらい アップしたポイントもあったようで 北西の風が吹いていた時間帯は 一宮周辺などでは腰腹~胸くらいの ブレイクで少し出来ていたようですね。

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

南海上に発生した低気圧は東へ抜けて 大陸からは別の低気圧が また沿海州を北東方向へと 進みそうな予想気圧配置です。

朝の内はまだ この低気圧の影響は受けずに 北~北西の風が吹きそうですが 昼前あたりからはこの低気圧へ 吹き込む南寄りの風にシフトしてきそうです。

東よりのうねりは 今日と同じくらいなサイズ感では 続きそうなので、 うねりの反応がよい東向きの ポイントで風の合う時間帯に 入りたいところですね

今日の記事は以上です。 本日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?