見出し画像

アクアラインは朝から通行止め~今日の空と波【2023.11.18】

今日は西~南西の風が強かったですね…

この風の影響で、 東京湾アクアラインが朝から 通行止めとなり 湾岸線がだいぶ渋滞したようで 海への行き帰りに影響が 出た方も多かったのではないでしょうか。

今日は昼頃にアクアラインを 通ろうと思ってたのですが 館山道から京葉道路~東関道経由の 帰り道となったので だいぶ疲れましたね…

昼前だったので千葉東~穴川のいつもの 渋滞ポイントだけで済みましたけど 夕方は更に渋滞がひどくなって しまったのではないでしょうか。

明日は今日よりかは風は 弱まりそうですが 明日も西~南西の風が吹きやすい 気圧配置が続きそうです。 

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

今日の空と波


千葉エリアは西~南西の風が強く吹き 西の成分が強めに入った風だったので オフ~サイドオフとなった ポイントが多くなったようですが これだけ風が強いと サイドオフでもまとまりに 欠けるコンディションに なってしまうポイントも 多かったかもしれません。

ストレートなオフショアとなる 一宮周辺などが無難な一日と なったのではないかと思いますが もう少しおさまってほしいですね… 

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

低気圧は東海上で発達しながら 日本からは離れていきそうですが 日本付近は等圧線が東西に流れる 気圧配置が明日も続きそうです。

今日よりはやや等圧線の間隔が 広くなってきそうですけど 明日も西~南西の風が強い→やや強く吹く 一日となりそうですね。

今日から吹き続く風により カレントも強いところがありそうなのと 水温がまた下がってきそうです。

今日の記事は以上です。 本日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?