見出し画像

ゴールデンウイークは高速の休日割引が適用されません【2024.4.26】

明日から2024年のゴールデンウイーク が始まりますね。

今年は間に3日間平日が入るので 前半と後半の連休のみという方も 多いのかもしれませんが 間の3日休めば10連休となります。

円安で156円を記録したり 昨今の物価高もあって 海外旅行に行くのは だいぶお金がかかりそうだから 今年は国内でという方も 多そうです。

じゃあ国内でサーフトリップでも 行こうかとなるかと思いますが、 今日の記事のタイトルにもあるとおり ゴールデンウイークは高速道路の 休日割引が適用されないんですよね・・・

年末年始、お盆、ゴールデンウイークは 適用されないのは去年と同じなんですが 今年はなんとシルバーウイークまで 適用されなくなったとのこと・・・

これ、いつから始まったかというと 確かコロナのときからですよね。

休日割引あるとその日に集中してしまうから とかで、コロナの時は毎週の土日も 適用されなかったかと思います。

そんでコロナが終息してきて 通常の土日は休日割引が復活したんですけど 肝心の連休のときには適用されない という状況が続いていて 今年はシルバーウイークまで 追加されてしまいました・・・

名目は観光需要の分散とかに なっているんでしょうけど でも休日割引をなくすことで そんなに分散されるんだろうか?

休日割引を廃止してどんだけ 分散されたのかの効果みたいなものは 見たことなくて、 単純に高速道路会社が増収になる だけなんじゃないかと 勘ぐってしまいます。

https://asasfsas24.com/20210509/wave-19066/


休日割引の適用はないんですけど 深夜割引はゴールデンウイークも 適用があります。

毎日深夜の0~4時に通過すれば 30%割引が適用されるので 連休中にクルマで遠出するという方は この時間帯を狙って 高速を利用するとよいでしょう。

千葉の明日の日の出は04:52となり とうとう4時台に突入してますので 深夜にクルマを走らせて スーパー朝一から海に入るというのが 良いかもしれません。

週末サーファーのための波乗り気象学
Kindle無料キャンペーンはこちらから
https://t.co/XoD6sudOID

— はるべえ@波マニアのブロガー&Webライター&Kindle作家? (@asasfsas24) April 23, 2024

昨日もお知らせしましたが 今週は 第7巻として 2018年春~夏の 時期の気圧配置と風と波の様子を 綴った本の無料キャンペーンを実施しています。

週末サーファーのための波乗り気象学 (全12巻)
https://amzn.to/4axVm4A

よろしければご覧になってみてください。 

単にボクの日記のようなものですけど・・・ 「読み続けると週末の波が見えてくる!」 ようになってくると思います!

今日の空と波

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202404/ASAS_COLOR_202404261200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日も東寄りの風が入りやすい 時間帯が多そうです。

東よりの波は続きそうなので サーフィンできる波のサイズは ありそうなんですが、 朝一の時間帯を除いては 風の影響を受けてしまう ポイントが多くなりそう。

とりあえず風の影響が少ない 朝一から入っておくのが 無難になりそうですね。

深夜の運転は十分に お気を付けください。

On This Day(04/26)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。
2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170426/wave-211/

2018: https://asasfsas24.com/20180426/wave-3589/

2019: https://asasfsas24.com/20190426/wave-7029/

2020: https://asasfsas24.com/20200426/wave-12745/

2021: https://asasfsas24.com/20210426/wave-18992/

2022: https://asasfsas24.com/20220426/wave-26542/

2023: https://asasfsas24.com/20230426/wave-30309/


明日の暦と潮まわり(04/27)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/04/27
日の出:04:52 / 日の入:18:21
中潮
満潮:05:19(138cm) / 19:22(125cm)
干潮:12:18(0cm) / -(-cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/04/27
日の出:04:54 / 日の入:18:24
中潮
満潮:05:28(147cm) / 19:47(138cm)
干潮:00:14(85cm) / 12:37(7cm) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?