見出し画像

オフショアが強すぎ!明日も極強い北北西の風が続きそう【2024.2.26】

昨日の3連休最終日の日曜日に 南海上を通過した低気圧。

日曜日はこの低気圧が 南海上を東進したことで 夜にかけて弱い雨が降り続き ました。

雨はそんなに激しい降り方はなく 気温もそんなに低下しなかった 日曜の夜でしたが、 月曜の夜が明けてみると 低気圧からのうねりで 大きくサイズアップし 北風が極強い状態からの 今週はスタートでした。

極強い北風が吹き荒れた一日

朝の冷え込みはそれほどでも なかったのですが、 とにかく風が強かった一日。

太平洋側ではこの強い風によって 工事現場の足場が崩れ落ちたり 停電が発生するなどの影響もでたようです。

海の安全情報アクアライン240226
海の安全情報アクアライン240226

引用:海の安全情報https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/chiba/umihotaru_radar/kisyou/index.html

こちらは海ほたるレーダー施設の 風向風速データです。

今日はアクアラインの状況を ずっと気にして見ていたんですけど 風速20m/sまでには至らなかったようで 風による通行止めにはならなかったようでした。

波のほうも低気圧から遅れて反応してきた うねりによって大きくサイズアップ。

3連休は北東ベースの風でしたけど 今日はどちらかというと北西ベースの風。

北~北北西の風が吹いたので オフショアとなるポイントも多くなったんですけど それにしても風が強すぎ…

以下の写真を見てもらえればと思いますが ボクのレベルでは到底無理なコンディションでした…

今日の空と波


だいぶアウトから割れてますが ワイドなブレイクがほとんど。 写真だといい感じのブレイクに 見えたりするんですけど 実際はすぐにつかまってしまう ワイドな早い波。

たまにこんな感じの 形よさげなセットも入ってきてました。 いいポジションから乗れれば 楽しめそうな波に見えますけど…

一本乗ってアウトに戻るときには こんなセットを食らってしまいます。 オフショアが強すぎて 波のトップが風に煽られて 一面真っ白になる瞬間もありました。

セットが入るとこんな感じで かなりハードなコンディション。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202402/ASAS_COLOR_202402261200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

昨日の夜に南海上を通過したときには 中心気圧は1000hPaでしたが、 明日朝の予想では972hPaが予想されています。

等圧線の間隔は今日よりも やや狭くなりそうな感じなので 今日に引き続き明日も 極強い北~北北西の風が吹きそうです。

東北東の波と東うねりが 今日と同じくらいの強さで 反応が続きそうであり 明日もハードなコンディション となるポイントが多くなりそう。

千葉エリアの外海のメジャーなポイントは ほとんどが厳しいコンディションで 強いうねりをかわす南向きのポイントで 出来るところがあるかどうか といった感じでしょうか。

平砂浦までいけば 強い東うねりは軽減するので できそうですけど 明日も極強いオフショアが 吹き荒れそうです。

明後日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

こちらは明後日の水曜日の朝の 予想気圧配置です。

強い風はおさまってくる見込みですが 波は十分なサイズで反応が 続きそうな低気圧の形状をしてますよね。

周期の長いしっかりした 北東~東北東うねりが入ってきて 北北西の風はだいぶ落ち着いてきそう。

ビギナーサーファーの方は まだまだ無理なコンディションが 続いてしまいますが 上級者の方は水曜日が ねらい目となりそうです。

On This Day(02/26)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。
2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170226/wave-170/

2018: https://asasfsas24.com/20180226/wave-533/

2019: https://asasfsas24.com/20190226/wave-6395/

2020: https://asasfsas24.com/20200226/wave-12014/

2021: https://asasfsas24.com/20210226/wave-18097/

2022: https://asasfsas24.com/20220226/wave-25308/

2023: https://asasfsas24.com/20230226/wave-29755/


明日の暦と潮まわり(02/27)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2024/02/27 日の出:06:11 / 日の入:17:31
大潮
満潮:06:14(134cm) / 18:09(135cm)
干潮:12:09(41cm) / -(-cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/02/27 日の出:06:15 / 日の入:17:34
大潮
満潮:06:28(139cm) / 18:28(135cm)
干潮:00:17(20cm) / 12:31(40cm)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?