見出し画像

プレゼンで1番大事なことってなんだろ

こんばんは!

昨日は信用金庫主催の勉強会がありました

地元企業の後継者のみが参加できるという
面白い企画です

その中でプレゼンの練習ということで
20社で自社のプレゼンをし合いました

たくさんテクニックも
勉強できて
自分のできてること、できてないことを
よく見直しができました


「効果的なプレゼンするのには
何が1番大事ですか?」


という問いがあり
それに皆それぞれ答えていくことになりました

・分かりやすさ

・インパクトのある話し方

・準備

・具体的な数字をいれる

・ビジョンを伝える

・声の大きさ、明るさ

などが出てきました

僕はちょっとこういった質問にはイラッとして
しまいます

なぜかというと、目的や相手によって
違うだろ!
と前提条件によって
答えが変わってくるだろ!と思ってしまいます

だから、答えに困る!とイラッとしてしまいました

ひねてくれてるかも、😳 反省

まぁでも答えなきゃいけないので


''明確な目的を持つこと''

と答えました

ちょっと他の方とは系統の違う答えでした

結局正解はないので、
それぞれの意見に対して
講師の方がフィードバックしていくんですが

全部聞いた後でも1番大事なのは
こうだろうと思っています

ぜひ、コメント欄にプレゼンで1番大事なこと
あれば教えてください!

僕の答えは間違いかもしれません
というか、少し的外れかもしれません

明確な目的を持つこと
が答えだったら
色んなのことに言えてしまうので、、、笑

プレゼンに絞った答えの方が良かったのかなと
思います

でも、''1番大事''な答えは
細かなテクニックや小手先なことじゃないはず

日々の仕事も全てそうですが
ひとつひとうの行動にもっと明確に目的を持って
質を高めていきたいと思いました

プレゼンも奥が深いので
もう少し勉強してみます

次回もあるんですが、次回は税理士の方が来て
財務系の勉強会 決算書などを読み書きできるようになり
信用金庫の支店長に実際にプレゼンも
10月ごろするようです

学生時代もっともっと勉強してた人がたくさんいるから
大人になってからはその人以上に
勉強しなくては勝ち残っていけない

まだまだなので、実力を伸ばしていきます

では、明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?