見出し画像

だれかと、話がしたい…ナンパ失敗

いろいろなところに散らばっている息子の成長や子育て日記、少しづつまとめたものです。時系列ではないかもしれません。また途中で思い出した内容も綴ったりする予定です。※息子は2005年9月生まれです。

2005年11月17日

このところずっと家にいて、息子と二人っきりで、外部との接触をパソコンに求め出しているような状況。なんだか気分もふさぎ込んできてしまい、やりたいこと、やらなくてはならないこともはかどらず。
こんなんじゃ、だめだ、と思い立って
何かを求めて朝からスーパーにでかけたんだけど。

すると、
息子と同じような年頃の男の子(たぶん)をつれた、お母さんを見つけました。とにかく、人と話がしたいのです。それも世話話を。
この人に話しかけてみようかしら。ほどよく地味で、女というより母になりきってしまってるような安定した空気をただよわせている女の人。

先日スーパーに行った時、私に話しかけて来たお母さんはおしゃれでよくしゃべるんだけど、目が怖い感じの人で、私は気後れして全然話なんかできなかったのだ。
結構社交的なように見えて(見えないか?)、わたくし、実はそんなに人付き合いは得意は方ではない。独りじゃ寂しくなるくせに。

今度はおっとりした雰囲気の、余裕で受け止めてくれそうな、
そんなタイプに見える人だから、大丈夫だ、きっと。

ロックオン!

お惣菜売り場で決心して、少し歩いて諦めて、お肉コーナーで近寄って行って、タイミング悪くて通り過ぎて、野菜売り場ですれ違って、…思いきってちょっと戻って、

「あら、何ヶ月ですか?」

ベビーカーを覗き込んでやっとのこと話しかけました。
そのお母さんは笑顔で応えてくれた。

母「ひと月半です。」

うわー同じだ。

私「え?ホントですか?うちの子9/30生まれなんです!」
母「あら、この子は29日です。」
私「すごい、一日お兄ちゃんですね。」
母「この近くに住んでるんですか?」
私「はい。インターナショナルスクールの裏のあたりです。
  お近くですか?」
母「うちは5丁目です。」
私「あ、近いですね。」
母「そうですねー。」

…。会話が続かない。

私「ま、なんだかうちの子大きい。。太っちょだわ。」
母「あら、ミルク足りてないのかしら私。」
私「あ、いや、この子が大きすぎるんです!」
母「そんなことないですよー。」
私「ははは。。初めてのお子さんですか?」
母「はい。」
私「わ、私もなんです。いろいろと不安ありますよね。」
母「そうですよね。」
私「保育園とか探してらっしゃいます?」
母「私働いていないので…。」
私「あ、そうですか。」

…。続かない。

私「…。」
母「じゃ、じゃあ…。」
私「あ、はい。それじゃあ。。」

…行ってしまう。。何か、何か。

私「みっっ、三つ葉が、三つ葉がみあたらなくて。」
母「あ、そこにありますよ。」
私「あ、ホントだ。ありがとうございます。
  また会うかもですね~。」
母「そうですね。」

…変なことしゃべちゃったよ!

私「そ、それじゃあ、どうも。」

母、会釈して立ち去る。
私、三つ葉を手に反対方向へ立ち去る。

いったい話しかけてどうしようとしてたのか。
話しかけることしか考えてなくて、その先どうしたらいいか全然わかんなかった。あわよくば、喫茶店でも行って、ケーキでも食べながら、育児って大変ですよね~とか、夜泣きします?とか、話してみたかったんだけど、近くに喫茶店なんてないじゃん。
しかも子連れでムツカシイじゃん。
近くの公園?寒いじゃん。
メールアドレス聞いて次回につなげても良かったけど、どうやっていきなりアドレス聞いたらいいんだか、わかんないじゃん。
電話番号?そんなの教えるわけないじゃん。。

帰り道、目をつむったままのじゅんじゅんをポテポテ押しながら歩いて、考えこんでしまった。

っていうかこういう出会いで喫茶店行く方がおかしいのかな。
刺激的ではあったけど。なんだかすごく緊張しちゃった。
ナンパなんてしたことないけど、今日初めてナンパした。

そして、失敗。

今度スーパーで会ったら「あ、またお会いしましたね!」とか
言ってみようか、やめようか。

この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!