見出し画像

悪くないのに、頭を下げた日のこと

いろいろなところに散らばっている息子の成長や子育て日記、少しづつまとめたものです。時系列ではないかもしれません。また途中で思い出した内容も綴ったりする予定です。※息子は2005年9月生まれです。

2005年12月13日

育休中にやっておかねばならないこと、自動車運転免許取得。そのため…託児所つきの教習所に通い出しました。昨日は初めての託児所でした。
どうやら息子は手がかかったらしく(赤ちゃんは手が掛かるものじゃないのか?)、保育士さんが怒り心頭。悪いと思えないけれど、頭を下げざるを得なかった話。

約束の30分前には入り、寝ててくれるようにその場で授乳をし、少しきつい感じに保育士さんに「すみません、よろしくお願いします」と息子を託した。預ける時間は10時半~12時半までの制限時間2時間。学科が終わるのは12時半だから、すぐに迎えに行かなくちゃ。

でも、受付で手続きをしていたら、お迎えに15分くらい遅れてしまった。

「お約束の時間を大分過ぎています。」

そして、

「もう泣いてないてホント大変でしたー。ものすっごくお腹が空いてるみたいで泣き止まないんです。指をちゅっぱちゅっぱ吸って、私ともうひとりで1時間くらい代わりばんこに抱いても泣いてるので、しょうがないから他の子のおしゃぶりを熱湯で洗ってあげて、そしたらものすごい勢いで吸い付いてましたよ。それですこし落ちついたみたいで今やっっっと眠ったんですけど…。」
「しゃっくりもしちゃってて…」
「あ、おむつも、うんちしたから替えて、おしっこして替えてもうなくなっちゃいましたよ」

と。
かなり嫌みっぽい雰囲気で言うのです。反射的に

「あ…泣いてたんですか。ご迷惑をおかけしました。」

と言ったものの、興奮冷めやらぬか、もしくは怒り心頭か、「ホントお腹がすいてて…」と繰り返す。

お腹が空いているだと?30分前にここについて、その場で授乳したんですよ?あなたも見ていたじゃないですか。まるで食事をを与えない母親のような言い方はやめてくれ!

保「ゆびをもう、ちゅっぱちゅっぱと…おしゃぶりの吸い付きもものすごかったし。」

うーん…うちの子は指を与えればいつもちゅばちゅぱするんですけど。そのうちに興奮もしてきて、そうするとおしゃぶりにも勢い良く吸い付くんです。

保「泣いて起きちゃって。」

起きる時は泣くもんじゃないのか?うちの子は泣かずに静かに目を覚ますなんてことはないです。。寝起きの感じが嫌みたいで必ず目を覚ます時には大泣きします。

保「しゃっくりもしちゃって。」

お腹いっぱいだとしゃっくりするんです。しかもしゃっくりをすると悲しくなるのか、息子は必ず泣き出します。もしかするとこの子はそのせいで泣いていたんじゃないでしょうか。

保「抱き上げないと泣き止まなくて。」

はい。確かにそのまま泣き止むことなんてありません。泣き出したら何かして泣き止ませないと何時間でも泣いております。

保「1時間も代わりばんこに抱っこして。」

辛いですよね、そうですよね。この子発育が良くて体重はもうすぐ8kgになります。首が据わらないのに!でも1時間だっこは当たり前だと思ってました。

保「止まるとなくし。」

はい。歩き回らないと泣き続けますね。

保「寝なくて。」

はい。おっぱい加えながら添い寝、でしかすぐには寝ません。それか1時間くらいあやすと寝たりすることもあるかな。

保「うんちもしてて。」

息子は、うんちは一日10回くらいするんです、毎日。

保「おしっこもしてたからオムツをまたかえて。」

良くおっぱいを飲むのでおしっこの量も半端じゃありません。おむつがずっしりと重くなるまで3時間くらいはオムツかえなくても大丈夫だと思うんですけど…替えてくれたんですね。

保「オムツもうありません。」

2時間しか預けないから2枚あれば十分だと思ったんですよ…。
これから4枚にしましょうか。

と、いちいち突っ込みを入れたくなるんですが、とりあえず我慢して、激しい訴えを受ける…そのうちに疑問が。

普通の2ヶ月乳児はそうじゃないのか?

私「あの…うちの子おっぱい飲んで1時間もすれば起きるし、起きる時は泣くし、しゃっくりでも泣くし、泣いたらおっぱい吸いながらしか寝なかったりもするんですけど、普通は違うんですか?」

保「…2ヶ月ですよね。」

私「はい。」

保「ひとりで目を覚まして、ひとりでいろんなとこ見て遊んで、またひとりで眠ったりしますね。」

へえ~。っちゅーことはなんだ。
息子は手のかかる子ってことですね。そしてあなた方は、2ヶ月児だから寝かせとけばいいやと思ったのに泣き叫ぶし大変であったまきた!って具合ですね。…とはいえ、けんかするわけにもいかないし、これからも預かってもらう身としては、良い母親でなければ。息子を人質に取られるようなものなわけだし。

私「ホント、ご迷惑をおかけしました。これからは冷凍母乳と哺乳瓶を持ってきます。おしゃぶりも忘れません。オムツももっと沢山持ってきます。」と頭を下げて、

保「早くおっぱいあげた方がいいですよ。帰りもきっと泣きます。」

と言われたのでその通りに授乳室に息子を連れて行き、
…泣いたのね。そりゃ泣くくらいするよねえ…赤ちゃんなんだもん。でもなんだかまずかったみたいよ…。
そんな言葉を心の中でつぶやきながら、息子に授乳をした。

保育士さんたちはあんまり大変だったので、今後の息子の登場予定を知りたいらしく、私に教習スケジュールを聞いてきた。全部知らせると、修了検定の時間がちょっと長すぎるとのこと。受付に行って、調整してもらうように言われた。

なんだか帰り道、悲しくなってしまって。
でも、なんで悲しい気分なのか自分で説明がつかなくて。
泣いたって悪い子じゃないもんねえ。
ぐずるのも当たり前だもんねえ。
おっぱい大好きだもんねえ。
しゃっくりだってするよねえ。
うんちだってしょうがないじゃんねえ。
8kgもあるのだって自然なことなんだしねえ。
たぶんミルクを持参したって…また泣くよね。
…普通じゃないみたいな言い方ひどいよね。。

息子が泣くことに、すみません、なんて言葉使いたくなかったけれど、低姿勢でお礼を言って、保育士さんたちにねぎらいの言葉をかけて、これから気をつけますって反省して謝って、やっと最後には、保育士さんたちもニコヤカに話をしてくれるようになった。

いくら泣いたって泣いたって、私にとってはかわいい息子。
手がかかるなんて、考えたこともなかったのに…めんどくさい子よばわりされちゃったね。
成長のため、主張のための大事な泣き声も、他の人が聞いたらうるさい音でしかないんだよね。
知ってたけど、でも、なんだかとても悲しい気分になっちゃったな。
悪くないのに謝ったことも、なんだか自分が嫌いになりそう。

この記事が参加している募集

育児日記

もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!