見出し画像

時間、時間、時間。時間なんて嫌いだ

いろいろなところに散らばっている息子の成長や子育て日記、少しづつまとめたものです。時系列ではないかもしれません。また途中で思い出した内容も綴ったりする予定です。※息子は2005年9月生まれです。

2007年02月13日

時間、時間、時間。
最近、私は時間にうんざりしています。
時計が嫌いです。大嫌いです。

規則正しいことは昔から苦手でしたが、ほどほど、できない人間でもありません。決められた時間に出社、ギリギリ、こなせます。大幅な遅刻とか笑ってごまかせるキャラじゃないから、それ分かってるから、ギリギリでなんとかする。

それは相当なストレスですが、
人間関係のストレスや、それによって引き起こされる諸問題の方がストレスなのでギリギリ頑張っているのですね。

私にとって「決められた時間」とは、説明は難しくても、イメージの中では昔からはっきりとした「絵」を持っています。
歩いている道に立っている白い目印のポール。
決められた通りに、それにタッチして通り過ぎなければならない。
次のポールがどこにあるのか、前のポールでそれを確かめて、そこまで均等に歩くもよし、最初のんびり後急いで行くもよし。次のポールの次のポール、そのまた次のポールくらいまで見て計画立てるもよし。

でもね、私はその道を歩いている訳で、ポールとかヒトツヒトツ追いかけて行くことが、テーマではないわけで。

道からそれても、方向がだいたいあってればいいじゃない。
好きな場所でちょっと止まって、みんなが通り過ぎて行くのをぼーっと見てたり、あるいは人眠る夜に猛ダッシュをして、とにかくとにかく邁進してみたり。
そんな風に歩いて行きたいから、できるだけポールは無い方がいい。
自分で計画できたって、計画通りの行動は好きではないので、どっちかというと、立てた計画をことごとく壊して行きたい。

朝起きる時間、
息子を送り出す時間、
仕事を始めなくちゃいけない時間、
仕事の締め切りの時間、
息子のお迎えの時間、
息子のご飯の時間、
息子のお風呂の時間、
息子の寝る時間、
ネットで食料をオーダーする時間、
明日のご飯の下ごしらえの時間。

ええ、つまり愚痴ですよ愚痴。
好きでこうなってるとはいえ、とにかく生活の中に動かせないポールが多いって愚痴。いつの間にやら、自分の中にタイマーができていて、次のポールの時間をセットして動いている。

自分よりもっと忙しい人はいっぱいいる。たぶんものすごく甘えたことを言ってる。ずっと育児をしているお母さんたちは、もっともっと自由にならない時間を抱えているはず。

今日は体調がすぐれずそんなに高くはないけれど熱を出していて、だから養生しようと少し早めに帰って来たのですが、事務局とか寄って帰って来たら、結局お迎えまで1時間しかなかった。
ご飯のしたくしたらお迎えの時間じゃん、と思いながらとりあえず薬を飲んで、PCの前にすわって、普段みない、昔の日記をふとひらいた。

私には、あのとき時間がたっぷりあったみたい。
いろいろなものが、瑞々しく見えていたみたい。
最近はなんだかカラカラと、ガサガサと、
色あせてもいるしつまらなくてつまらなくて、
全部ばっさばさになぎ倒してしまいたい衝動にかられたりする。

息子がいなかったころの自分は
土曜日に一日寝てたりとかしたみたい。
一日中地に這うみたいにしてすごしちゃったとか書いてあるし。
食事とかも適当に。
映画とかも行ってたみたい。
寝ないで文章書いたりとかもしてた。
ポールが平日でも一日に1つとか、土日には一つもなかったみたい。
その中で休んだり、もーれつにもーれつに進んだりしてた。

読みながら、なんだかくやしくなってきて、
私は今日、1つポールをぶっとばすことにした。
夜ご飯の用意、ボイコット。
そしてあいたこの1時間を、この文章に費やした。

費やした。
とりあえず、ぶちまけてみた。
ただ、書いた。

で、だからなんだよ。
ちょっとは時間に勝ったのか、これ。
今日のおかずは昨日の残りのおでんしかないけど。
今日計画していたマーボ豆腐の材料はひき肉が賞味期限切れてもったいないことになるけど、それ捨ててでも書く必要のあることだったのか?

あと5分でお迎えにいかなくちゃ。
帰って来たらおでん食べさせてお風呂入れて寝かさなくちゃ。
つぎのひと息は9時半に。それまでは思考もストップ。
そこまではダッシュでポールをクリア。

結局、ポールなぎたおしても後悔は残るのか。

もうやだ、
いってきます。

この記事が参加している募集

育児日記

もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!