見出し画像

やりたいことを考察してみる

基本的にテレワーク、もともと超・出不精。超・めんどくさがり。
スーパーへの買い出しも面倒でネットスーパー、洋服の買い物もzozotown(か、ユニクロ)、犬の散歩も週何日かはペットシッターに協力を頼み、とにかく体は動かさないで済むなら極力動かしたくない。
掃除や家事は嫌いではないけど気分が乗らない時はやらないし、一人分のごはんをちゃんとつくるのも最近では諦めてしまって、超・適当。フライパンからそのままキッチンで食べたりする。ここだけの話、風呂に入るのですらめんどくさいと思う。

他の人が動いている時間、何をしているかというと、ネットの記事を読んだりブログを読んだり、amazon primeで海外ドラマを見続けたり、ちょっとゲームしてみたり漫画を読んでみたり。
時間があるので考え事も多く、基本的に自己評価も低くネガティブなので悩まなくてもいいことでぐちぐち悩んでいたりもする。

まあ、ダメ人間だよな・・・仕事はやってるものの。
まわりを見渡してるとけっこうみんな建設的に生きているし、自分終わってるとか思ったりするけれど、まあでも誰に叱られるわけでもなく、特に社会生活に支障は出ていない(もともとそんなに社交的でもないし)。

ただ、そんなふうにしてすごていると加速度的に自分がつまらない人間になっていくのも確かで、ふと気づくと1ヶ月間自分を語れる要素がほぼないことに気がついて愕然とする。
わたしやりたいことないの?いや、あるはずだぞ。本当に?!
ちょっと怪しいけれど、今少しやる気がでているので、やりたいなと思うことを書き留めておきたいと思う。

自画像を描きたい

デッサンは嫌いじゃない。無心になれる。それに自画像だったらいつでもモデルがいるし、りんごみたいに単純な形じゃないから描きごたえがあるだろうし、昔描いていたころよりも自分を客観視できるようになっているし、今なら違った感じに描けるかもしれない。歳を経た自分の顔を定期的に自画像で残していくのもおもしろそうだ。Facebookにアップしたら「いいね」とかもらえて承認欲求も満たされるかもしれない(!)
そのために必要なことは、とりあえず鉛筆を買うこと・・ってすでにあるんだから今でも始められるな。

エステ行ってみたい

筋トレは諦めたし、食欲は強い方だし、体ぶよぶよ・・・であるならば肌を磨いて肉を落とす何かをしないと醜くなるばかり。どうせ人に合わないし画面越しの自分は取り繕えるので醜くたって構わないのだけれど、たまに鏡とまじまじと向き合うと、あまりの劣化にさすがに凹む。
私の自己投資への優先順位は、「ラクできる>味わえる>心地よくなれる>楽しめる>知識が増える>キレイになれる>自慢できる」なので、キレイに関してはお金を使おうという意欲がほぼ出てこないのだけど、落ち込むのは精神衛生上あまりよくない。「太っちゃってさー」みたいなことを人に伝えた時にまじまじと見られて、一瞬の憐むような表情を感じてしまうのも、なんともやるせない。
だから、エステ(他力本願)。
痩身プログラムとかあってオイルとかつかって丁寧に扱ってくれるところ行ったら「キレイ」だけじゃなくて「心地よい」もついてくるかもしれない。

徹底的な断捨離

定期的に「断捨離したい」と「ものを買いたい」という欲求が交互にやってくるのでタチが悪いのだけれど、今は断捨離のターン。テレワークの状況じゃ着る洋服も全然変わってしまったので、いらない服がたくさんある。たま〜にヤフオクで売ったりもしてたけれど、それはそれでめんどうも多く、だったらもう捨てちゃえばいいじゃん?というのが最近の気分。
断捨離を決意する時はそれこそ修行僧の気分で、自らの煩悩を捨て去るが如く、あれもこれも捨てたくなる。必要最低限を見極める作業は心地いいし、意外とものに執着はないので捨てるのは得意だ。
ただ、長年の経験から次に「買いたくなる」が襲ってくるのを知っているので、最近は断捨離の気分にちょっとストップをかけていた。結果、たぶん人よりはものが少ないけれど、私にとっては持ちきれない量のものがあると感じる。やっちゃえばいいんじゃない?断捨離!

アイシングクッキーつくりたい

好きなんです、アイシングクッキー。仕事でアイシングクッキーのページをつくったことがあって、それはそれは美味しかった。けれど、料理研究家の方が作ってる様子はとにかく大変そうだった・・。絵を描くのは嫌いじゃないけど、もともと細かい作業は大の苦手。クッキー作るのだって一苦労と思っちゃうのに(出来たらすぐ食べちゃうし)、それを冷ましてアイシングでクッキーを縁取りして、塗り潰したりはみ出さないようにしたり・・そもそもいろんな色のアイシング作るのだって大変そう。
だけど、作ったらすごく楽しいんだろうな〜
作ったらきっと美味しいんだよな〜
誰かもらってくれる人いたらいいのにな・・・誰かと会うタイミングを見計らって、作ってみたりしようか。キャラじゃないってびっくりされるかな。

電動自転車ででかけたい

住んでいる場所はわりと坂が多くて、普通の自転車だとそれなりにくじける。電動自転車だったら?きっと楽なんだろうな〜世界が広がるかもしれないな〜でもネガティブポイントがいくつかあって
(1)電動自転車は重いらしい(もう少し待てば軽いの出てくる?)
(2)マンションの自転車置き場の空きがない(今年拡充されるらしい)
(3)それなりに高価な買い物になりそう(無駄にならない?)
このあたりで躊躇している。
マンショのの自転車置き場が拡充されて、今より軽いのが出て、臨時収入が入ったら買ってみようかな〜買ったらちょっとは出不精じゃなくなって、デブも改善されて、世界が明るくひらけるかも?!

食べログ保存リストをひとつづつ制覇したい

神楽坂の美味しそうなお店を30店舗ほどリストアップしていて、いつか行こういつか行こうと思っていたらこないだその中の数店舗がなくなっていた。リストをつくってから1年経つのに、歩いて行けないこともない距離なのに、一つも行こうとしていないこの出不精。この場所に住んでる意味がぜんぜんないじゃん。コロナ気にしてって今なら言い訳できるかもしれないけれど、コロナ禍じゃなくたって私きっと行かないでしょ!
行く人がいないんだよね・・・彼氏とか、いればきっと行くんだろうけどさ。そこから始めないといけないのはどうもハードルが高く、躊躇してるけど、いつかって思ってたら絶対行けなさそうだからちょっと方法考える。

レザークラフトやりたい

バックスキンが好きなんです。あの質感がたまらない。
20年〜25年くらい前にフリーマーケットにハマっていた頃、終了間際に安くなる革製品を狙って買い込んで、それを素材にして小物をリメイクするっていう夢を描いていた。何着か買って少しだけ作ったけれど、手縫いだったから続かなくて、どっかで革製品を縫えるミシンを買おうと思っていたんだ。
息子が中学生になって、学校で必要なものを手縫いする時期も終わり、去年久しぶりにマスクを作ろうとミシンを出したら壊れてしまったので、次買うなら革製品を縫えるやつにしよう、と思ってもうすぐ1年。
別にフリマで仕入れることにこだわらなければ、革を買ってきて休日に少しづつミシンで小物作りをするのは楽しいだろうなあ。
でもわたし、本当にやるだろうか?
ということで躊躇してたけど、やりたいことのひとつ。

港の魚市場で買い込んで干物とかつくりたい

茨城に住んでいたころに、那珂湊の魚市場で貝や魚を買い込んで、ツブ貝を大量に煮付けにしたり、魚を捌いて干物にしたり、楽しかったな〜。もともと魚介類は大好き。都内で買うとなんだか高いし煮付けを作るのも面倒に感じて最近では買ってきた切り身を漬けて焼くくらいなことしかしていない。あの馬鹿みたいに山盛りな魚介類を買い込んで、さあ腐らせないでどうやって消費しようか!?ってあれこれ考える時間がとっても好き。いきたいなあ、港の魚市場。
でもそのためには、車を出してくれる人と、家で作ったものを消費してくれる人が必要で、今はどちらもいないので叶わず。そのうちに、そのうちに、ってそのうちっていつなんだまったく。

スケッチ旅行に行きたい

あてもなく、スケッチブックと少しの画材を背負って、日本を1ヶ月くらい放浪しながら、気に入ったところでスケッチをして・・そんな旅をしてみたい。でも実はひとり旅ってしたことがない。憧れもあるしスケッチしまくるっていう目的があれば楽しいだろうと思うけれど、もともとの出不精でやらずに歳を重ねてしまった。でも考えてみたらこれから先は体に負担もかかるようになってもっとできなくなるのかもしれない。1ヶ月っていう期間は現実的じゃないし、母子家庭で家を開けるにも限度があるけれど、息子が高校生になってしっかりするあと数年後にはできるようになるかな。
どういうところを描こう、最初は水辺がいいな。そして稲穂が垂れるころに黄金の田園風景を描いて、古い城下町あたりでは町並みを描きたい。萩に興味があるし、北陸辺りを目指しながら富山、石川あたりを転々としたら楽しいだろうな。2023年の目標にしようかな。

造花を作りたい

生花のフラワーアレンジメントも気になるけれど、わたしは造花に興味があって、少しあせた色の雰囲気のある花束を造花で作れたら最高だなあとずっと思っている。そしてこれは妹がきっと得意だと思うんだけど…私もそれなりにできるのかもしれないし、そういえば祖母が昔作った花もきれいだったなあ。と、今検索してみたら、造花って副業になるんですね。お金も稼げるんだ。稼ぎながら覚えられたらそれはそれでお得。でも・・・好きなトーンの造花作れる気もしないし、やっぱり教室とかに行ってみようかな。
手先が不器用なのがネックだけど、自分のセンスで自分好みの花束をつくっていけるのは、きっと楽しい作業だろうなあ・・息子が独立したら一部屋造花の部屋を作っても楽しそうだなあ。


ここまでで10個。意外に苦労せずに10個出てきてちょっとびっくりした。なんだわたし、やりたいことあったんだね意外と。
いつやるの、今でしょ!ってほんとうに。
今は事情があってできないこともたくさんあるけれど、自分の中にやりたいことがたくさん眠ってるってことを、すごく嬉しいと思った。

実はこれを書く前に今日は新宿で、アカスリとリンパマッサージをしてもらおうと1年ぶりくらいにホットペッパーで予約を入れたんだ。体のアカ落として、くすんでる気持ちも落として、自分のできることをひとつひとつ。
今楽しいことを見つけて行こうって、そんな気分になった。

流れている音楽は、The Beatlesのオブラ ディ オブラダ。
Ob-la-di, ob-la-da,
Life goes on, brah
La la how the life goes on
Ob-la-di, ob-la-da
Life goes on, brah
La la how the life goes on

この先にもずっと、やりたいことを心に描きながら。

もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!