見出し画像

自分にとって大切なことはなにか考える

自分の時間

皆さんはずっと誰かと一緒にいたいですか?
私は、一人の時間がないとしんどいです。
一人の時間だからって、一人で家でこもるとかではないです。
外に出て、ご飯を食べたり本屋へ行って本を物色したり。
一人で何かをすることが小さい時から好きでした。
しかし、ずっと一人ぼっちでは寂しいので話しかけないでいいから側に居てほしいとかはあります。
私は一人っ子なので、比較的一人になる時間が多いです。
小学校6年生から中学生までは父親が単身赴任、高校生の時は両親共働き、大学生から現在は母親と二人暮らしで母親も働いています。
なのでどこかしら一人になれます。高校生から電車通学を1時間以上していたので、一人で通学したり。
たまに友達と通学していましたが、話が続かなかったりしんどいなぁと思う時もありました。
やはり、一日のどこかで一人になる時間が必要だと。

一人で旅行

大学生になると、アルバイトとかしてお金が増え始めると、一人で遠征したりします。
大学生初期は某テニスのミュージカルにドハマリし、ハマった俳優の舞台を東京まで観に行ったりしていました。最初は母親と一緒に行ったりしていました。
大学生後期は声優にハマりだし、イベントに通うようになります。GWに一人で深夜バスに乗ってイベント会場行って参加して、当日のうちにまた深夜バスに乗って帰ったり(笑)
深夜バスは流石にしんどすぎて、一回で辞めました。
社会人になると更にお金に余裕が出て、一人で飛行機に乗って北海道まで行って声優イベントに参加したりしていました。
流石に泊りがけでしたが、なんと北海道に居た時間はたった24時間で短すぎたので、観光すらできませんでした。

行動力がつく

一人でいる時間が増えると、行動力が付きます。
遠征するにも、必ず予定を立てていつどのタイミングで切符を買うのかを決めたりすることが必要となります。慣れてしまうと決めなくなりますが。
さてここで気付かれたかと思いますが、行動力があるのになぜ一人暮らしをしないのか。

超がつくほど面倒くさがり屋

自分の時間を大切にするあまり、面倒くさがり屋にもなってしまいました。
家事洗濯が面倒くさい。仕事行って帰ったら寝たい。
だから一人暮らしできません。あと、趣味でお金をかけすぎて貯金ないです。
月に多いときで10万ぐらい舞台(宝塚)にぽんと使ってしまいます。
結果、社会人五年目なのにちょびっとぐらいしか貯金がないです。
まぁ前職はボーナスがほぼ無かったので、無理でしたが。
コロナがきっかけで貯金をはじめましたが、外に出ないから貯金ができるんだなと痛感しました。
だって舞台再開したら、行けるだけ行ってしまうも〜ん。
アナスタシアは11回観ました。(泣く泣く東京公演は払い戻ししましたが。)
浪費癖がひどいですよね。わかってます。でも、贔屓が退団するまでなのでいつかは終わります。たぶんね。
(贔屓が長期トップへ突入しだしたので若干焦ってます。)

一人の時間はお金がかかる

一人の時間は大事です。時間はお金ががかかります。
タイム・イズ・マネー
ダラダラ過ごすより、やりたいことをしましょう。
一人の時間でも有意義に過ごせます。
お茶を飲んだり、舞台を見たり、映画鑑賞したり、テレビを見たり、本を読んだり。
何をするにもお金がかかります。何をするにも時間が必要です。
それをどうやって生み出すかはあなた次第です。

今はnoteに自分の思っていることを吐き出す時間が楽しいです。

#自分にとって大切なこと

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?