見出し画像

SESアラサー女が転職した #8(転職の面接)

面接の心構え

実は面接ってあまり苦手意識がないんです。
って言ったら嘘みたいだと思われますが、面談を受けすぎて慣れてしまったんです。
まさかの前職のおかげでしたし、練習にもなっていたんだと思っています。
そう、やはり練習は大切なんです。
私はたまたま、現場の面談が面接の練習になったため別に練習が要りませんでした。
でも、面談でも練習しないといけないよね?
そこで、私が思いだしたことは、最初の上司がしてくれた面談練習でした。
私が次の現場へ行くのに面談がありましたが、心配してくれた上司が面談練習してくれました。

・これまで行ってきた開発の詳細を頭に叩き込み、何質問されても回答できるようにすること。
・経験したことがないことでもできますか?と質問されても、できませんと答えずに、勉強してどう頑張るかをいうこと。
・開発中に問題が起きた時にどう解決したかしっかり答える。

たったこれだけでした。
3〜4回練習してくださり、おかげで緊張せずに面談を受けられていました。
しかし、コロナの時は事情が違い、スキルのアンマッチで落とされました。
面接の時もスキルのアンマッチが大半で、面接の欠点はなかったのだなと^^;
スキルのアンマッチで落ちることは多々あるので、あまり気にしない方がいいですが、未経験者に対してはあまり通用しないかと思います。
あくまでも経験者の面接対策になります。

アピールポイント

アピールポイントをどう作るかって難しいですよね?
私はアピールポイントはエピソードと必ずセットにしていました。
私の場合は、
プログラミング言語を覚えるスピードが速い
→案件ごとに言語が違い、毎回覚え直すため覚えるスピードが速くなった。そのため、Java silverの資格を二週間で取れました。
とアピールしていました。
ただ、アピールするだけでなく、これまであったこととその結果をセットにするのが面接官へのウケが良かったです。
もし、見つからない時はエージェントにアピールポイントは何になるのか相談をしてみましょう。

転職理由、志望動機をどう考える

転職理由考える時って、ネガティブに考えがちですよね。
私もネガティブになっていました。それでもいいんです。
ちゃんと理由があれば大丈夫なんです。
私の転職理由は、
コロナでお仕事が無くなったから。
これではただ単にネガティブですよね。
そこに、
このままでは自分のスキルアップがストップしてしまうため、自分で仕事を探そうと転職活動を始めました。
としっかりとした理由を付け加えました。
自ら動こうとしたことが大切になるんです。
給料アップしたいから転職する場合は、自分のスキルに似合った給料を
得たいから。そうしたらモチベーションが上がり更にスキルアップを目指せるなど。
次に志望動機になりますが、これはリクルートエージェントの求人広告がある場合はそのお勧めポイントを参考に考えていました。
そこから自分の好きなことに繋げることが大切です。
私の好きなことは、舞台、数字、化粧品、教育、最新技術。
ここから紐付けて志望動機を決めていました。

希望年収を決める

面接で希望年収を聞かれることがありますよね。
私は最低金額は、前職で昇給で来年貰えるであろう年収。
希望金額は更にそこから20万ぐらいアップした金額にしていました。
まぁ提示されていた年収は希望年収かそれよりも高い年収でした。
結果、60万近くアップすることができたのでラッキーでした。
希望年収を聞かれた場合は慎重に答えましょう。
下手したら、前職より下がってしまう時がありますが、
固定残業代が入っていない場合はアップを狙えるかもしれません。

面接に困っている方がいらっしゃれば、TwitterのDMに送ってくだされば相談に乗ります。

次回はSESの資格事情についてです。
お楽しみに!

前の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?