ボカロ番組制作を経て感じたボカロの盛り上がり

最初に

はじめましての人は初めまして
そうでない人はいつもお世話になっています。
朝李と言います。

この記事はobscure.さん主催の
ボカロリスナー presents Advent Calendar 2023 に参加しており
当記事で8日目となります

前日の記事は、りんねこさんによる
ボカロリスナー、沼一年目の記録》です。
まだの方は是非ご覧ください。

また、この裏の2枠目では小雪さんが
《DJになる夢を諦めた話》を書いてます。
そちらも上のアドベントカレンダーから見てくださいね♪


挨拶

という事で改めまして朝李です。
私は普段、ニコニコ生放送で様々な情報番組やバラエティ放送を
週に3~5本作っています
その中でもボカロに特化した番組やボカロ楽曲を紹介するコーナーなど
ボカロに関した話や特番を組むことも少なくない一年でした。

そこで今回は実際にボカロの番組を作る側の目線から
2023年のVOCALOIDシーンがいかに激動だったかを語っていこうと思います



《多種多様なイベントの動き》

2023年で行われた公式及び公式の後援をもらったボカロの投稿祭は
昨年の倍はあるとされています。

まずは公式の企画として一番に上がるであろう投稿祭
The VOCALOID Collection
今年は少し特殊で3月8月というかなり短いスパンで行われたこともあり
ボカロPさんにとっては大忙しだったんじゃないでしょうか?

今年のボカコレから「コロコロコミック」や「ネタ曲投稿祭」
「超会議等イベントのテーマソングコンテスト」など
他のイベントやコンテンツの層を取り入れる取り組みがスタートし
それと同時に初回から参加してきた今年2年目を迎えるボカロPが
TOP100に移動し新たなルーキーが出てきたりと
ランキングも波乱の年となっていました。

また去年の12月から始まったBillboardとニコニコによる
VOCALOID SONGS TOP20》にボカコレの楽曲がランクインし
イベント自体の知名度もぐんと飛躍した一年でした。

次に大きいのはやはりニコニコ公式から後援をもらって開催した
無色透名祭Ⅱ》でしょう
様々なボカロPが名を隠し動画も文字だけ、正に音楽だけで判断する
リスナーからしたら最高なイベントでした。

去年と違う点は完全ランダム再生ができるボタンができたという点
これにより本当に新しいボカロ楽曲を自分の意志に関わらず聞きたい
音楽ジャンキーな方が増えたのではないかと思っています。
詳しくは私が過去に上げたブログ記事で語ってますので
お時間があればぜひ♪

更にボカロで忘れてはいけないのがユーザー主催の投稿祭
今年思いつく限りでも
・イラスト統一祭 (酩酊堂様主催)
・ネタ曲投稿祭2023 (子牛様主催)
・UTAU超投稿祭2023春 (デルタ様主催)
・I or We GRAND PRIX (Shu様主催)
・ボカロック投稿祭 (U-Ray様主催)
・キラハピ2023 (On Prism Records様主催)
・モミアゲヲ投稿祭 (モミアゲヲ様主催)
・架空アニソン祭2023 (白乃 秋様主催)
・VocaDuo2023 (ボカデュオ様主催)
・百鬼夜稿祭 (社畜大豆様主催)
・小室進行ボカロ曲投稿祭2023秋 (キンカセンP様主催)
・VOCAJAZZフェス2023 (フルナギネヲ様主催)
ここに上げた以外にもかなりの数がありました。
今年一年で投稿されたボカロ楽曲は12月8日時点で
65,000件以上もあるとのことからも
今年のボカロの盛り上がりがわかりますね

ボカロの番組の増加

ボカロ文化に必要なのはボカロPだけじゃなくその音楽を聴くリスナー
つまり今見ている皆さまもです。
しかし以下にボカロが、音楽が好きと言っても
24時間365日ずっと聞けるという人は少ないでしょう
そういったときは自分の好きなタグで調べたり
ランキングで調べたりもすると思います。

そんな中忘れてはいけないのが”他のリスナーからの口コミ”です
特にボカロPさんや普段から曲を聴いてる全曲チェッカー
プロボカロリスナーと呼ばれる存在です。

「このPさんのここがいい」などの具体的な意見を聴くことで
簡単に自分の好きな曲を探すことができます

そんなボカロリスナーが最近番組や放送で
直接自分の口から伝え、実際に一緒に聞くという流れが
今年は多かったと思います

その最たる例が
《ぼかれびゅ通信》でしょう
その名の通りボカロのレビューを書く精鋭たち
ぼかれびゅ部員”が好きな曲をオススメしたり
一般リスナーのぼかれびゅを味わうそんな番組です。

また、ボカロPさんから直接お話を聞く酩酊堂さんの
ボカロP対談》も魅力的な番組の一つで
ボカロP目線から制作秘話やボカロ曲に関する熱い思いを引き出す
イチオシの番組です。

勿論対談といえばコレも見てほしい
The VOCALOID Times Creater Interview
ニコニコの投稿者全てをサポートする団体”SmileS”による
ボカロ広報ブロマガ”The VOCALOID Times”のメンバーが
ボカロPと濃いトークをお届けしています

そして冒頭にも言ったとおり私もボカロの番組を複数作っております。
その中でも皆さんに見てほしいのが
《ボカリラNEO》
ボカロPとして今活躍中の”世界電力2号機”さんと”ぷーしゃんJAPAN”さん
この二人が隔週でお届けするボカロの情報全てが詰まった
VOCALOID特化型ラジオ番組です

このようにニコニコやYouTubeでは日夜様々なプロボカロリスナーの方々が
自分の手と口でボカロの魅力を日々発信しています。
これを機にあなたもボカロ沼のその先
”ぼかれびゅ沼”にはまってみませんか?

あとがき

ここまでの読了ありがとうございました
今年のボカロシーンについていろいろ語っていきました。
来年はよりたくさんのボカロ曲が発表されると思いますが
楽しい音楽ライフ、ボカロライフを過ごせるよう
ふと足を止めて今年の楽曲も振り返ってみては?

最後までありがとうございました

おまけの小噺

VOCALOIDとかけて銀河と解く
その心は

どちらもそれぞれのせいかい(正解・星海)があるでしょう

お後がよろしいようで



【筆者】
 朝李
  2021年4月 ニコニコ情報ラジオ番組【#ウィクラジ】制作・放送開始
  2022年10月 放送団体【NextA】を開設、同団体の代表に就任
  歌い手・踊り手・MMDer・生主などマルチに活躍するクリエイター
  様々なイベント・番組を制作・協力している企画屋としても知られる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?