見出し画像

無色という名の虹色を見た話

どうもいつもお世話になってます
朝李です。

さて、今回は題名で察した方もいるかもしれませんが
先日開催されたちいたな様主催のボカロ匿名投稿祭
無色透名祭Ⅱ》についての感想と
個人的に好きだった曲のお話をしようかなと思います。

無色透名祭Ⅱの感想

まずは一言
「めっちゃ楽しかった!!!!!」
……はい、感想語りまーす

今回は前回の無色にはなかった『ランダム再生ボタン』や
サムネの統一化』公式DJ放送『カラーレスジュエリーズ』等
面白くも公平性の高い企画や新機能が実装され
先入観を捨て楽しむ無色透名祭らしい楽しみ方を皆ができたのかな
と感じ取れました。
また、前回に比べて #ぼかれびゅ での感想ポストも多かったのが印象的です
(かくいう私もぼかれびゅ書いてましたw)

ただ、今回は投稿のトラブルで開始時刻のずれがあったり
広告の解禁や有名な方がスペースなどでおすすめ曲を紹介したりすることで
聞く楽曲が偏る人もいたのかなぁというのもあります
いいから全曲チェックするのだ!とはいいませんが自分の好きな曲を
自分の力で見つけ出す喜びを感じてほしいなぁ
という気持ちもちょっとあったり

なにはともあれ開催自体がなかったらそもそも出会えていないPさんも
いたはずなので
ちいたなさんドワンゴの担当者さん、無色の運営の皆さんには
大感謝でございます。
この場で言うのもなんですが本当にお疲れさまでした!!
……第三回も期待していいですか?

今回お気に入りの楽曲

ここからは私の無色お気に入り楽曲をまとめたマイリストの中から
特にこれ聴いてほしいと思った楽曲を紹介します。

《恋する乙女の3分クッキング feat.Mai》作:UTA

この曲は恋する女の子が思いを寄せる彼にショートケーキを作る
甘々なラブソングです。
彼の為を思いながら何かを作ったりする時間が
一番ドキドキしつつも楽しいですよね
そんなうぶで純粋なアオハル的歌詞で
聞いているこっちまで恋愛したくなるような楽曲でした
メロディもふわふわでかわいい楽曲なので是非!


《地上のさかな feat.東北きりたん,めろう》作:Mitsuami

壮大な世界観に思える劇伴音楽とどこまでも前を向いた歌詞に
心を洗われるような楽曲
またアカペラのタイミングもすごく、あるべき音があるべき場所にある
それ以外は飾らないといういつまでも聴ける曲になっております
この楽曲で一本映画とか作ってほしいなぁ…

《合成音声ラップ絶唱曲 カラード faet.鏡音リン,鏡音レン,歌愛ユキ,東北きりたん,鳴花ヒメ,鳴花ミコト,可不》作:怒涛の合格!sakavo学園

それぞれのキャラクターだからこそが詰まったレベルの高いライム
合成音声だからこそできる歌い方、そしてキャラや様々な曲へのリスペクト
ラップを聞いたことのないボカロリスナーにも自信を持って紹介できる一曲
こういうラップ曲が私は聴きたいが詰まった作品です

《スケルトンブルー feat.重音テト》作:スドーゴージ

子供の頃の楽しかったあのころ、友達と一緒にゲームをやっていた
懐かしい情景が今にも思い出せるそんな楽曲
サークルKや200にも満たない解像度など
私達30歳以降の世代が思わずグッとなるほどの共感性の高い一曲
ゲームっぽいサウンドで進んでいくのも魅力です♥

他にも様々な楽曲を聴いてほしいので是非マイリストを見て
貴方のお気に入りの楽曲を見つけてみてください!!

さいごに

普段は知らない楽曲を聴ける、イベントで初参加のPさんと出会える
好きなジャンルばかり聴ける、好きな動画と会える
ボカロの投稿祭イベントは様々な楽しみ方の形があります
その中でも、普段聴かないジャンルも流れてくる
ランキングにいないPやタグ検索で出会えないボカロPさんと出会える
無色という名の虹色をこれからも見続けていたい
そしてその虹色が濁らないようにボカロリスナーとして
多くの曲と向き合いたいなぁと改めて思わせてくれた
そんな投稿祭でした

ここまで読了ありがとうございました。
みんな!ボカロ聴こうぜ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?