見出し画像

朝活でアウトプット会のメリット。

参加することで得られるメリットのようなもの、について。

画像1

私は主催者であり、参加者なわけですが、
いくつか気づいたことがあったので、noteに書き留めておこうと思います。


メリットその1 「引き出しが増える」

本来であれば、自分が全く読むことがないであろう本の内容をまとめて、大事な部分と感想を発表してくれるわけです。

もちろん、読んでいる方の捉え方によっては偏りなども入るかもしれませんが、知識が勝手に入ってくるのはすごくありがたいのですよね。

ちょっとした引き出しが増えるというか。

読みたい本なんて沢山あるし、気になっていたとしても読むに至らないものもあるわけですよ。
だけど、それを誰かが読んでいて、紹介してくれた時にはもう・・ね!


メリットその2 「新しい気づきがある」

アウトプットの醍醐味ですね。
自分の中だけでは気づかないことが沢山発見できるんですよ。

発表することで、
「あ、自分ってこんなことを考えていたのか」とか
「意外と分かっていると思っても話せないな」とか

他の方から感想や意見をもらうことで、
「そんな風に捉えられるのか」とか
「それは考えたことなかった!」とか
「そんな情報知らない・・!」とか
「自分って教養無いな・・・!」とか(泣)

様々な発見があります。

案外自分では普通と思っていることが
誰かにとっては新しい気づきやアイディアに変わることもあるし、

読んだことを喋ること、訊くことで、得られるものが沢山あります。


メリットその3 「アンテナが立つようになる」


この朝活を始めてからは、本を読む時、常にアウトプットを意識して読むようになりました。

だから、どこに焦点当てたら分かりやすいかな〜とか
〇〇さんにピッタリな話だ!とか、

なんかアンテナが立つようになったんですよね。笑

これは読んでる本だけでなくて、常日頃からです。

お仕事柄、人に何かを伝えることが多いのですが、
本の内容を要約する癖がつきつつあります。

いや、ほんとね、
わたしは話まとめるのが苦手なんですよ。

やっぱり練習が大事だなぁって思いましたね。


メリットその4 「何かのきっかけが生まれる」

参加された方同士で繋がりができたりとか、
お仕事の発展や、変化のきっかけになったりするようです。

もちろんツボを売りつけるとか、宝石を買わせるとか、そういった類のものではなく(笑)
純粋に参加者の方々で何か生まれたり、感化されて何かを初めてみたり、生活を変えてみたり、、、

そんなきっかけになったりもします。^^


メリットその5 「一日が長くなる」

これはね、朝活を始める前に一番望んでいたことなんだけど

朝活をした日は活動時間が増えるんですよ。

そりゃあ当たり前だよ、って思うかもしれませんが、
家で早起きしたところで、やること終わったらすぐ寝てしまうんです。(わたしの悪い癖な)

だから7時に起きて、やることが8時に終わったら
そのまま横になって起きたら12時とか、ざらです。笑

朝活がある日はそのまま外に出てるから、昼寝ができない。
だから確かに眠い。

だが、、、

グータラ寝て12時に起きて活動スタートさせるより
全然いいよ、全然!!!

だからね〜朝活ってほんといいよ!!!!!

メリットしかない!


ということで、

最後は いかにわたしがクズか ということが分かるnoteになってしまいましたが、これでも一生懸命生きてます。

今後とも、朝活も中村もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?