見出し画像

あさりの酒蒸しに合うお酒

あさりの美味しさを
存分に味わえる調理法の1つが
”酒蒸し”だと思う。

わたしは下戸なので
日本酒を飲むことはないけれど、
酒蒸しでアルコールを飛ばしたお酒に
あさりの旨味が合わさったスープは
それはもう幸せな美味しさで大好きだ。

お酒でふっくらと蒸されたあさりの身。
一口噛むとジューシーな
あさりの味わいが広がる。
くにゅくにゅとした食感もたまらない。

お酒に蒸されて次々に殻が開いていくとこも好き

日本酒のかわりに白ワインを使って
刻んだニンニクとバターを加えたら
パスタにも合うワイン蒸しに。
彩りと香りづけにパセリも散らすといいな。

ところであさりの酒蒸しに合うお酒って
あるんだろうか?

気になったのでYohoo!で
「あさりに合うお酒」で検索してみた。

検索で上位にヒットしたこの2つのページを見てみた。
どちらも麦焼酎の評判がいいのね。
紹興酒や赤ワインで蒸すのも美味しいらしい。

下戸なわたしの家には
麦焼酎も紹興酒も赤ワインもないけど、
酒蒸しとかの料理用に購入してみようかな。
あさり蒸しの食べ比べもしてみたいものだ。

※「今日のあさり」は次回あさりを購入するまで
 お休みします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?